SBC / SHIRASUNA BOAT CLUB  GB 36EU / Moody45DS YOKOHAMA

SHIRASUNA 整備作業  2/24

2月24日(日)朝10時

SHIRASUNA整備のためにボーイズが集まってくれました。

馬翔+渡邊+信太郎に加えて広専の機関科39期生「橋本剛充(たかみつ)さん」の全部で5名です。

先ずは乾杯してから、ブリーフィングで作業内容の説明とそれぞれの分担を決め、作業にかかる。

 

チークのニス塗り作業は信太郎と橋本君にお願いしました。

※下地をきちっと整備した部位もそうでない部位も、とにかくニスを塗布して保護します。

 

※写真は右舷側ですが、こちらはまた剥がして下地をしっかりやりますが、まずは塗っちゃいます。

 

※橋本君は日本丸で実習したらしく、プリントの入ったオーバーオールを着てましたね!   

※左舷のレールは下地処理済みですので、見事に仕上がっています。 

 

※ゴムボートは紫外線のせいでしょうか、汚くなってしまっています。硬めのスポンジと中性洗剤。なかなか汚れが取れません!

※渡部の半ケツ!もっと激しい写真もありましたが、気持ち悪くて載せられません!

 ※ゴムボートも再度エアーを入れてそこそこきれいに清掃。アフトのスイミングデッキに固定しました。

 

※船外機も試運転の後、きれいに清水で水洗い。シャワールームに保管しました。

   

※2年前に瀬戸内クルージングに備えて、レーダー用のリフレクターをマストに取り付けていましたが、緩んで下がってきていました。

※マストのリフレクターは私が取り付け再固定。ちょっとビビりましたが、みんなの手前がんばりました。右写真のハの字に取り付けてあるのがリフレクターで、相手船のレーダーへの自船の船影の映りがよくなります。

 

※このアイボルト高すぎ!セットで千五百円はないでしょ!

※発泡スチロールの固定フェンダーを吊り下げ式に変更して海面に漬からないようにしました。海藻や貝類の付着を防ぎます。

 

※この二人は仕事(作業)が丁寧ですね。

 ※工務監督チームは機関場担当です。燃料ポンプ関係の作業をしてくれました。

 

※はじめは馬翔!

※作業しながらも、しょせん趣味の世界。試運転と称してボートで遊びまくるボーイズたち....。

※船外機も半年ぶりにかけましたが、いったんエンジンがかかるとあとは順調でした。

 

※ひと通り作業を終えて、まずは一服してワインで疲れをいやす。お疲れ様!

 

 

※みんな300グラムをオーダー! 

※作業を終え、マリーナを後に関内馬車道へ....。 なじみのハンバーグ屋さんでビールで乾杯してから大盛りのハンバーグを平らげて皆、満足な様子!「お疲れさんでした!」

 

2月の寒い中、ボーイズは嫌な顔もせず頑張ってくれました。感謝!

 

MF記

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「航海・クルージング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事