あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

二人の愛も衣替えです~少し遠出をしてみませんかー浦部雅美

2022-10-22 | 邦楽







母と一緒にドライブ
近隣の町へ
あてもなく
秋の柔らかい陽光をうけながら
田園風景が去り
なんと山道に遭遇
この山道を超えたらどこにゆくんだろう
ちょっとドキドキしながら



「少し遠出をしてみませんか」浦部雅美 (1977年)



今BSプレミアムで「昭和Ber」
「青春のベストヒット!~昭和が僕らの青春だった」
井上陽水・ユーミン・オフコース・長渕剛・中島みゆき・そして吉田拓郎も映像で出演
ほとんどがライブ映像
どの曲も有名で知ってる曲ばかり

でも、この浦部雅美さんのこの曲は絶対放送ならないでしょう。


私の心の片隅に残ってる歌声

それがこの声

大好きな声





少し遠出を してみませんか 二人の愛も 衣更えです
枯葉色した 石ころ道を 肩を並べて歩く


作詞:中里綴 作曲:森田公一

浦部雅美さん
昭和34年12月24日生まれ
出身地:北海道網走郡美幌町


1976年 スター誕生で合格し、「少し遠出をしてみませんか」でデビューした彼女でした。


このふくよかな低音とずば抜けた歌唱
今も心地よく沁みてきます。


1976年組は、新沼謙治、北村優子、神保美喜、朝田のぼる、横本メイ、ピンク・レディー、浦部雅美がいます。


この歌唱をもっても当時の70年代アイドルの最盛期では、残ることはできなかったんですね。


昭和の隠れた名曲







山が大好きな母
久しぶりの小さな遠出に母も喜んでくれました。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サニー)
2022-10-24 03:23:19
初めて聴きました良い声ですね。
下成佐登子さんの「いつわりの愛」もとてもお上手ですが何故か話題にならなかったですね。

偶然に拓郎さんのラジオでスパイダーズの最後の歌はエレクトリックばあちゃんだったと言う話し。
チェックしてB面がいつわりの愛だったので
チェックすると下成さんの歌を知りました。

SummerSnow剛くんのドラマ見終わったんですが面白いです。
人間失格もあるので見ます。
返信する
Unknown (りりん)
2022-10-24 10:11:43
サニーさん

この人の歌声、カレン・カーペンターズに似たふくよかなアルトの声が心地いいんですよね。

「エレクトリックおばあちゃん」
今聴いています。初めてだったかも
かなりシュールで時代の先端行ってたような。https://www.youtube.com/watch?v=iYgYI3RccPo

下成佐登子さん、知っています。「秋の一日」が有名ですよね。
「いつわりの愛」聴きました。
https://www.youtube.com/watch?v=6eOhQg6EzSM
すごくいい声、上手ですよね。
昭和の歌手のレベルの高さがわかりますね。

「SummerSnow」でしたか
剛君ワールドに浸ってくださいね。
返信する
Unknown (サニー)
2022-10-24 21:40:08
リリンさん
人間失格は途中断念しました。
余りに悲惨で観ていられません。
To Heartボクシングの話は良かったです。
返信する
Unknown (りりん)
2022-10-25 09:36:55
サニーさん
そうでしたか
かなりハードな内容ですよね。

明るい気持ちになれるドラマやYoutube楽しんでくださいね。
返信する

コメントを投稿