あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

ひまわり娘ー伊藤咲子

2014-08-16 | 邦楽















1974年4月­20日発売
伊藤咲子「ひまわり娘」ロンドンで録音された曲だったんですね。

作詞・阿久悠
作曲・シュキ・レヴィ

シュキ・レヴィってどんな人かなって思って調べたら


シュキ&アビバ SHUKI & AVIVA / アキコの夢
こんなデュオでも活躍してたのですね。

この人、イスラエル人の作曲家

こんな記事が~引用させていただきます。

曲はまず作曲者がデモテープに吹き込んでくれていたんですが、詞がつかないとイメージが湧かないんですね。そのあとで、阿久(悠)先生の詞をいただいて、

「へぇ~、ひまわり娘というタイトルなんだ、かわいい~!」という印象でした。あとで「どうしてこの曲なの? この詞なの?」ということを阿久先生にうかがったら、「オイルショックで暗い時代だったから、明るい詞を自分は書きたかった」と。「それで、そういう詞に合うコを探していたら、目の前に現れてきたのが伊藤咲子だった」とおっしゃったんです。

 まだ15歳の少女歌手のデビュー曲の録音にロンドンにまで「遠征」。しかも作曲はシュキ・レヴィというイスラエル人だった。そして編曲は、ザ・ビートルズのアレンジをしたケン・ギブソンという豪華さ。だが、ロンドンは停電が当たり前で、レコーディングではハプニングも‥‥。





あなたのために今日も夏の日差しを浴びて咲いています。





私はまだ蕾



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆デビュー曲♪~ (inspire1001)
2014-08-16 21:17:28
こんばんは♪~
懐かしく曲を聴きながらの、typingです。
私が成人の歳なのです。岩崎宏美さんが流行っていた頃・・・
そう、オイル・ショックでした。
伊藤咲子さんと云えば、「きみ可愛いね」を思い浮かべます。
http://www.youtube.com/watch?v=Bs497FBAvOc

    
綺麗で、大きな向日葵の写真ですね
夏ばての私に、元気を頂きです。
   
   
昨日は、父の初盆にて送りの日で夕方、
お墓に提灯を下げて、花火を飛ばしました。
  
   
今日から、遠出の出張です。今朝は、4時半起き~先程帰って来ました。
ぼちぼち、頑張りますね。
  
   
懐かしい曲、綺麗な写真UPで、今夜は、
久し振りに飲んでいます。
お盆は、如何お過ごしでしたか?
久し振りのコメントとなりました。
佳い日々をと、お祈り申し上げます。
返信する
Unknown (りりん)
2014-08-16 23:43:58
inspire1001さん、こんばんは。

佳いお盆をお過ごしだったと思います。
お父さまの初盆の送り火
花火も焚かれるのですね。
今日もお仕事お疲れさまでした。

私もここずっとお盆で何かと忙しくて・・・
おとといは実家にみんな集まってバーべキューなんて
もうこちらはお盆過ぎたらぐっと涼しくなりました。半そででは肌寒いくらいです。


伊藤咲子「君可愛いね」大好きな曲♪
岩崎宏美も同い年ですね。
当時は若くても歌のうまい歌手がたくさんいましたね。

ありがとうございます。
inspire1001さんも佳い日曜日をお過ごしくださいね。
返信する
☆追伸:本当、大変ですね・・ (inspire1001)
2014-08-17 10:05:17
おはようございます。
昨日は、遠出の出張日でした★=
遅いながらもblog ・・・
やっぱり止められへんわ:関西弁
何と私、PC typingの後、掃除を・・・・
今時~~~って、思いはるけんどう、
綺麗にしとうなって、溜まりませんでした。
綺麗な向日葵を観ました:独りの時間です。
神様が、清れいにし~やって・・・
ぼちぼち、何故か、この部家に来ると、
落ち着く 私なのです
佳い日曜日」を
返信する
Unknown (りりん)
2014-08-17 10:22:56
inspire1001さん、おはようございます。

遠出の出張のお疲れも少しとれましたか?
関西弁・・・だったんですね。
地の言葉での語らいは気もやすまるかもですね。
掃除はいいですね。
気持ちもすっきりするし・・お気に入りの部屋ならなお更ですね。
居心地がきっといいんでしょうね。
私もPC置いてる部屋は落ち着きます。

ゆっくりした日曜日お過ごしくださいね。
返信する
☆博多弁で♪~ (inspire1001)
2014-08-17 13:35:00
こんにちは♪~
久し振りに、二日酔いしませんでしたよ☆=
きっと、この向日葵の写真を観ると・・:二日酔い無かばい

「ひまわり娘」伊藤咲子、何度聴いても良かですね☆=
元気に、しちょるがやき?りりん様、
ぼちぼち、気張って:頑張って くんしゃい。
私、ブログ移転が 今一の負担なのです・・
どうしようかな・・・:どげん しようか?

佳か日曜日を
     
返信する
Unknown (りりん)
2014-08-17 20:12:05
inspire1001さん、こんばんは。

元気だしよ
元気にしちょります

どんな風に返したらいいか(笑)
博多弁を話してた経験があるんですね。

ひまわりの黄色はビタミンカラーですね。
二日酔いもせず美味しいお酒よかったですね。

ブログ移転、11月末までが今のブログなんですよね。
いろいろ思案されてるのでしょうか。
負担にならないといいですね。

今テレビの映画を観ようかと思っています。
佳い日曜の夜を
返信する

コメントを投稿