あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

少女の黒髪もどかしく~流星ー吉田拓郎

2022-08-06 | 吉田拓郎 






吉田拓郎がラストアルバム『ah-面白かった』を最後に音楽活動に終止符を

いろんな想いがありますが、今は多くを語らず。

その時々の自分の心情で聴きたい曲などをアップしていきたいと

・・・なんて2年余りの長い長い休暇でした。



今日はこの曲「流星」
この音源の歌声が心をつかんでしまいます。
バックミュージシャンも凄いメンバーです。


【吉田拓郎】貴重な古いライブ「流星」(歌詞)






流れる星は 今がきれいで
ただそれだけに 悲しくて
流れる星は かすかに消える
思い出なんか  残さないで






昔懐かしいLP盤への愛を

出来るなら「我が勉強部屋」に永遠に飾りたい

というシンプルな拓郎の願い

手元に来るのが楽しみです。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (oyajisann)
2022-08-06 17:56:29
お久しぶりです。
お変わりありませんか?
拓郎さん引退?ラスト。
上記のような形表すのは珍しいケース。
中学生の時青春の詩聞いてからのお付き合い。
言葉で表す以上に感慨深いものあります。
返信する
元気です (りりん)
2022-08-06 21:55:45
oyajisann

お久しぶりです。
2年間、いろいろありましたが、元気です。

7月に放送された『LOVE LOVE あいしてる~最終回・吉田拓郎卒業SP』
がテレビ出演は最後と言っています。
ラジオも今年いっぱいとか

いろんな想いがありますが、今は静かに見守りたいです。

「青春の詩」シングル
今も大事に手元にあります。
ジャケットが拓郎のイラストなんですよね。
あの歌声~🎶
B面の「とっぽい男のバラード」
今も唄えるかな。
返信する
良かった☆= (inspire1001)
2022-08-07 06:57:03
お元気でしたか?
UPなさって」良かったですね☆=
ラストアルバム『ah-面白かった』拓郎さんの言葉ですね。
曲を聴いて昔の青春時代~いろんな思いでのシーンが浮かんできます。
私、エレキギター飾りになっちゃった(j弾いてみます・・
そして、拓郎さん聴いて元気になります。
暑い日々、お身体ご自愛くださいねふぁいとう☆=
返信する
元気です (りりん)
2022-08-07 21:06:46
inspire1001さん

お久しぶりです。

2年もの長い夏休みでした。
吉田拓郎さんへの長いファンの一人として
またアップしてない曲や今の想いを綴れたたなと思います。

『ah-面白かった』
拓郎さんの奥様の森下愛子さんが、あるドラマの中で最後に言ったセリフなんですね。
拓郎さんの人生へのそういう思いが詰まってるのでしょうか。

エレキギターは最近弾いていらっしゃらないのですね。
また手に取る事ができたらいいですね。
返信する
Unknown (サニー)
2022-08-08 01:04:23
ご無沙汰です。お元気そうで良かったです。
拓郎さんのニュースは寂しいですがまだラジオでお声が聴けると思うと何故か希望が持てます。
完全に声が聴けなくなったら?と考えてたくないです。
私はこの詩は可愛い盛りの娘さんに会いたいが会えない心情だと思ってます。拓郎さんは別なお話ししてましたが。
返信する
元気です (りりん)
2022-08-08 09:18:48
サニーさん
お久しぶりです。
訪れていただいて嬉しいです。

そうですね、ラジオからはまだリアルで拓郎さんの声が聴けますね。佳代さんとの掛け合いが楽しみのひとつでも。


「流星」の秘話
娘さんへの想い、そんな一説もありますね。つい最近、20歳ぐらいになった娘さんと逢った拓郎、あまりに自分のタイプ!なんて言ってた動画観ました。
 ★吉田拓郎 トーク (カップスターCM)のダウンタウンのゲストで
リンク貼れないので↑で検索していてね

★「流星」の誕生秘話!年月が経てば経つほど評価が上がると坂崎幸之助が絶賛
以前のオールナイトニッポンで坂崎さんと話していましたね。
返信する

コメントを投稿