うかれぽんちな日々

超ミーハーなsayunがアレコレと
好き勝手に語っています

気合い

2006年01月13日 | ひとりごと
テンプレート変えてみました。。。


気合い 入れ直すために。
気合い』って?  ・・・ ま、いろいろです・・・


最近 ガク熱が高くてガクちゃんネタばっかりですが・・・
(熱はガクちゃんだけじゃないんだけどね。

今日はちょっと休憩して sayunのひとりごとです。


今更だけど
メールって便利ですよね~

電話とかと違って 今、時間大丈夫かな?とか
ご飯中かな?とか 寝てるかな?とかあんまり相手の状況考えなくても
いいでしょ?
受け取った方も 都合のいい時読んで 返せばいいわけだし。
ま、緊急事態の場合は別だけど。

手紙みたいに字を気にしなくていいし
日にちも要さないし。
海だって越えちゃって 海外にいる人とも
簡単にやり取りできるんだもんね
素晴らしいよね。

今となっては なくてはならないものとなってしまった
そんなメールな日々を送っているsayunですが
ちょっといろいろ思うことがありまして・・・

文字にするのが なんだかなーとか・・・

あやふやな時ってないですか?
濁音にするんだったけ?とか のばすんだっけ?とか。
漢字もどっち使ってもいいんだけど
どっちのほうが好印象かな~ とか。
会話だと 適当に言えるでしょ?
だけど文字にしちゃうと 後で間違いだった・・って思っても
削除しない限り残るじゃない。それ嫌。
自分で削除しても 相手が残したままだったりするともっと嫌。

あと、ニュアンス。

微妙な感じって 伝わりにくいと思うの。
人によって受け取り方って違うしね。
送信した後 どんなふうに受け取ったかすごく気になることないですか?
私だけかな? 
自分の送った内容読み直して思うことあるんだよね~
で、返ってきたの読んで やっぱり 勘違いしてるかも。とか。

いろんなこと考えてしまうのです。

タイミング とかも気になります。
すぐ返ってくる時、なかなか返ってこない時。
ま、こればっかりは相手の状況もあるからね。
自分の場合もそうだしね。

感情が見えないってところも考えさせられるところ。
顔見て話せば 喜んでるとか 怒ってるとか
わかるけど メールだとわからなかったりするでしょ?

手紙にも同じこと いえるんじゃないかと
思いきや。。。
先日 あるお友達から手紙をもらったの。
お礼の手紙だったんだけどね。
字が上手い下手は別にして
その手紙からは すごーく彼女の気持ちが伝わってくるものだったんだ。
久しぶりに 手書きの手紙っていいなぁ~って思った。

特に メールって・・・って思ってたからかもしれないけど。

 
難しいなぁ~~~ 
悩メールお年頃sayun。(さぶーい




最新の画像もっと見る

コメントを投稿