日常sideB

日記・・・・・の筈が、最近すっかり猫ブログ化(汗)

りんごジャム

2009-03-23 00:10:01 | 料理・食べ物
記事書いてる途中に何でかいきなりログアウトしたーーーっっ!!!ヽ(`Д´)ノ

というわけで最初から書き直し・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・





今日は午後からりんごジャムを煮てみましたよ。
材料はりんご7個・砂糖たしか小さじ6~7杯くらい(←目分量でしかも忘)・レモン果汁・シナモンのみ。
水は味が薄まりそうなので、焦げ付かない程度に煮てる途中におちょこ1杯くらいしか入れませんでした。



さすがに7個を一気に剥いてカットするのは手が疲れた~^^;

本当は砂糖をまぶして水分が出てくるのを待つんだろうけど
色が変わっちゃうのでそのまま煮ちゃいました。ぐつぐつ。




ぐつぐつぐつ。
だいぶカサが減って来ました。



▼・ェ・▼ 何か甘い匂いが・・・


この辺でさやも匂いに気付きます(笑)。


焦げ付かないように混ぜながら・・・・・



ぐつぐつぐつぐつ ふつふつふつふつ。


ジャムっぽくなってまいりました♪


少しりんごの形が残る位のペーストになるまで煮て・・・




完成~♪

実はコレ、前日(当日朝?)深夜に朝食用にちょっとだけ煮たもの。
りんご3個で市販のジャム瓶2個分出来ました。
7個煮た分はもっと大きな瓶に詰めて冷蔵庫で眠っています^^
ところで長期保存用の煮沸消毒した瓶詰めの仕方ってネットで調べると
何パターンか出てくるんだけどどれが良いのかなあ・・・。
長期保存出来る位上手く詰められたか自信がないので
とにかく早めに食べようと思います。加工した意味あまり無し。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 




ではでは いただきます♪






にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^ー^)つ (まっつん)
2009-03-23 10:16:49
手作りは美味しいよねぇ~

イチゴとキウイのジャムは作ったことあります。。。

砂糖を沢山入れると日持ちするんだけど、それじゃあ買って来た甘甘ジャムになっちゃうし・・・去年は油断したら4~5日でカビてました、凄く美味しく出来たのに残念・・・

てか、かなり頂いたようでさやの助さんもおすそ分けしなければ食べきれなさそうですね(^ー^)つ
頂戴!!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ (tam)
2009-03-23 13:23:59
美味しそうなジャムぅ♪

ジャムは作ったことないけど
コンポートとかパイは作ってたなぁ~
もう随分と昔の話だけどね・・・

で、ひとビンいくらで売る?( ´艸`)ムププ
ジャム (おじじ@青森。)
2009-03-23 16:10:40
の量多い~~~!

食パンの上に一瓶の半分は使ってる?

甘さ控えめで(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
おおおおおおおお (群)
2009-03-23 20:56:18
ってジャムにすんの?
そのまま食わんの?
でっかいどーは寒いから何ヶ月でも、もつんじゃないの?
雪の中に入れとけば平気なのかと(;・∀・)
やほお~ (きーこ)
2009-03-23 22:30:22
おいしそう~。すごい~♪いいなぁ~☆

りんごって買うと高いのよ(;_;)。

わ♪ (横浜きりん)
2009-03-23 22:56:16
豪華絢爛♪
リンゴ好きにはたまら~ん!
葡萄のジャムも美味しいよ^^
おばあちゃんがよく作ってたの
秋になったらぜひお試しを~
コメントありがとうございます! (さやの助)
2009-03-23 23:48:40
♪まっつんさんへ
ね~美味しいね~♪
ジャム作るのなんて何年ぶりだろう?^^;
昨日別口でイチゴを2パックもらったから
それもジャムにしたい~って言ったら即却下されますたorz

キウイのジャムも美味しそう♪ビタミンCもたっぷりだ!^^
そそ、砂糖多いと日持ちするけどそれじゃあ甘くなっちゃう
からね~;今回作ったのも甘さ控えめだから早く食べなくちゃ。まっつんさんが近所だったらホントにお裾分けするのに~;



♪tamさんへ
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
パイ作ってたんだ!すごい!
パイ生地作るのがめんどくて、滅多な事ではパイは
作らん私。( ̄^ ̄) エッヘン ←?
>で、ひとビンいくらで売る?( ´艸`)ムププ
ひとビン・・・・・ごまんえんくらいで♪
( -_-)ノビシ*)゜O゜)あぅ



♪おじじ@青森。さんへ
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 
撮影の為に若干多めに盛ったのは否めませんわぁ(笑)
でもこの程度じゃ全然減りませんでしたよ^^
甘さ控えめに作ったので美味しかったです♪



♪群さんへ
いあいあ、そのままでも食べるけど三人家族には
ハンパじゃない量なんだよう;
そんな何ヶ月も持たないし雪の中は意外と暖かいんじゃよ♪
まだあるから今度リンゴ酒にしょうかと目論み中~♪



♪きーこさんへ
やほお~♪
そうそう、リンゴって意外と高いよね^^;
でもウチのは傷リンゴだから;;;
だから早めに加工しないと痛んじゃうの~!;



♪横浜きりんさんへ
うひ♪ジャム煮るのって結構楽しいかも♪^^*
明日の朝ごはんはパンにする予定♪
葡萄のジャム!美味しそう~!( ̄~; ̄)
種類は何でも良いのかな?
旬の季節になったら試してみたいなあ♪

初めまして (ポッキー)
2009-03-24 22:52:56
ずっとロム専門でしたが、ジャムの保存方法のお話なので、出てきました。
私の母は、砂糖控えめ手作りジャム(苺とか夏みかんのママレードなど)を冷凍保存しています。ビンごと冷凍庫に入れます。これで1年くらい大丈夫です。
味は変わりませんよ~
Unknown (ティミ)
2009-03-25 07:49:37
おいしそうなりんごジャム!!
パンにたっぷりのってこれをサクッと
食べちゃいたいです!

↑私もラズベリージャムなら冷凍してるよ。
冷凍すると体積増えるからガラスの瓶だと
ちょっと気をつけてねー。
コメントありがとうございます! (さやの助)
2009-03-25 23:48:43
♪ポッキーさんへ
ポッキーさんはじめまして~♪^^
(○^∇^)_旦~~♪ お茶どうぞ♪
ジャムって冷凍保存出来るんですか!
我が家は市販のものでも食べきれなくて
いつも余しているのでとても助かりますわ~♪
今回作ったものは食べかけてるので次に作ったジャムを
冷凍してみますね。教えて下さってありがとうございます♪
・・・そう、リンゴはまだまだまだあるんだす^^;



♪ティミさんへ
も~、たっぷり乗せて食べないと残っちゃって
大変なので良かったらティミさんも食べに来てぇ~^^;

ティミさんちも冷凍してましたか!
そっか~、何故か冷凍は思いつきませんでしたわ;
では今度、ビンの容量に少し余裕を持たせて
冷凍してみます♪ありがとう~♪ヾ(=^▽^=)ノ

コメントを投稿