日常sideB

日記・・・・・の筈が、最近すっかり猫ブログ化(汗)

寒い日にはアツアツの

2009-02-15 22:47:46 | 料理・食べ物


▼>ェ<▼ おぉ~寒い寒い。今日は朝からずっと雪が降っていましたよ。
今もチッコに出たら、もさもさ雪ですっかりぬれねずみです。
お手手がちべたいったらありません。




▼*・ェ・*▼ こぉんな寒い日はアツアツのおいちいものが食べたいな~♪ ね?ねぃちゃん♪




(; ̄∇ ̄) 寒さは平気なクセに何言いますかっ。
第一あぁたはもうご飯もキャベツも済んだでしょ。




さやの要望はさておいて、確かにこんな寒い日はアツアツなものが食べたいですね。

てなわけで。



生協の小冊子かどっかに載っていた長いものチーズ焼きのレシピをベースに作ってみました
我流長いものグラタン♪ 美味しそうなレシピだったので覚えておいたのです。



夕方になり、さーて作るべ♪と思ったらいきなり材料のひとつのタマネギをきらしていた事に気付く。_| ̄|○iillli



タマネギって旨味が出るから結構大事な具材なのに何てこったい。~(-゛-;)~
でも買いに行くのも面倒なので(ヲイ)、タマネギの代わりに鳥もも肉とウインナー二本と
あとコンソメを使って旨味の充実をはかってみる事にする。 ←この時点でレシピ半分放棄。

てなわけで、長いも、きのこ類(舞茸があれば美味しいだろうけど無かったのでしめじと椎茸)、
鳥もも肉、ウインナー細切れを炒めて塩コショウとコンソメ少々、あとカレー粉ほんの少しを追加して味付け。
それを皿に入れてチーズとパン粉をまぶして焼いてみましたらば結構美味でございました。


でも鳥ももから結構旨味が出たからウインナーは入れなくても良かったなぁ。
もしあったら長ネギも混ぜて焼いてみたら美味しいかもなぁ。
あとホワイトソースも少し入れたらどんな感じかなぁ。ちょっともたつくかなぁ。
だったらミートソースはどうかなぁ。


・・・・・。


こうやってどんどんオリジナルのレシピから遠ざかる私の料理。(ΦωΦ)





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エエっ (とわ)
2009-02-16 00:16:50
そっちは 一日寒かったのー? 関西はぬくぬくどした 昨日のーどこか夏日も有ったーほどではなかったけどね 美味しそうな変身グラタン☆ やっぱり基礎が無いとアレンジは無理やで とどっかの羊に言いたくなるなぁ
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-02-16 08:54:56
グラタン
美味しいですね
綺麗に焼き上がっていて
とても 美味しそうです
返信する
グラタン (おじじ@青森。)
2009-02-16 10:04:12
やっぱり作る人の入れ込み方が違いますね(゜ー゜)(。_。)ウンウン

焦げ目がたまらん。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
返信する
も~すごい (えじ)
2009-02-16 11:07:25
美味しそうだし
写真もキレイだし。。。。

もっと丁寧に生きなきゃと反省する私。。。

室内の写真がどうしても暗くなっちゃうんですけど。。。フラッシュ炊くと白くなるし。。。
うっ
返信する
うわ~ぁ (まっつん)
2009-02-16 14:47:03
美味しいそう~チーズの上にパン粉ていいよねっ、サクサクで。。。

ねぎのグラタン美味しいですよ~、さらにモチなんか入れちゃったり、入れなかったり~是非また写真乗っけて下さい。。。
返信する
旨そう・・・・ ()
2009-02-16 20:22:09
僕こういうカロリーの高そうなの大好きヽ(´ー`)ノ

で、これはオーブンでするん?
もってないんだけどトースターでも平気?
てか耐熱皿持ってないや・・・
買ってくるか@( ̄(ェ) ̄群)@
返信する
うわ♪ (横浜きりん)
2009-02-16 21:57:49
美味しそう♪
長いもでグラタンって思いつかないわあ^^
お肉とかウインナーとかなくても
イケると思う?←最近激しくベジタリアン
返信する
コメントありがとうございます! (さやの助)
2009-02-16 23:30:46
♪とわさんへ
昨日は本州方面は半袖で過ごせた地方もあったみたいですもんね~!こっちは一日雪降ってましたわ^^;
うひひ♪変身グラタンと言えば聞こえは良いけど実際は
改造グラタンだったりして^^;;;



♪ryuji s1さんへ
初めまして~♪コメントありがとうございます!^^

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ お褒めにあずかり光栄です。
3つ焼いた中で一番いい感じに焼けたのを撮ったなんて
事は内緒ダス(笑)



♪おじじ@青森。さんへ
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ 喰いしんぼなので自分が食べたいと
思ったものはガンバリますじょ♪
でも時々作ってる途中でお腹いっぱいになる事も
多かったりして(笑)



♪えじさんへ
いあいあ、私も全然丁寧に生きてる訳でわ~;;;
どっちかというとかなり雑な方ですわ^^;;;

フラッシュ焚くとどうしても不自然な感じになるので
私は部屋の明かりのみで撮ってますよ~。
夜撮る事が多いので、部屋を出来るだけ明るくして、
あとはカメラのホワイトバランスと露出補正で明るく写るようにしています。
私もあまり詳しくなくてごみんなさい~^^;



♪まっつんさんへ
そそそそそ♪グラタン焼く時は絶対パン粉まぶします♪
サクサクっとなって美味しいですよね~!^^*
お♪ネギのグラタン美味しいですか!今度やってみよ~♪
お餅とチーズも合うよね~^^餅ピザみたいにしたりして。



♪群さんへ
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!! カロリー重視かいっ。
でもこれ基本的に長いもときのこメインだから
チーズ以外はそんなにカロリーないよ♪今回は鶏肉いれちゃったけど。玉ねぎがあったら入れてなかったし^^v

あ、うちはオーブンじゃなくてトースターで焼いてるよ。
そういやオーブン使っても焼けるんだよね・・・
何でかウチでは昔からグラタン=トースターだわ^^;
耐熱皿も今は安いの売ってるしね。ニ◯リとかで(笑)



♪横浜きりんさんへ
うんうん^^、長いも好きだから小冊子で見かけた
レシピにも目がいったの♪
ホクホクで んまかったよー!^^*

あ、元々お肉を入れる料理じゃなかったから
入れなくて全然大丈夫!私も玉ねぎがあったらお肉は
入れなかったから♪
ちなみに長いもは食べやすいように拍子切りです^^
返信する
長いも~ (ティミ)
2009-02-17 15:31:21
いえいえ、そうやってレシピの枠から
出てアレンジできる人はお料理上手
なんですよ!
冬のグラタンは最高!(夏はグラサン 笑)
長いもはノルウェーにはないので(泣)
とってもうらやまちーです。
返信する
♪ティミさんへ (さやの助)
2009-02-17 22:25:57
いえいえいえいえい!(←多)
私の場合はアレンジというより改造に近いですわ^^;
でもこのグラタンはまだましな方かも♪
ひどい時は材料全とっかえですから(笑)

ありゃ、ノルウェーには長いもないんですか~。
これって日本独特の物なのかしら・・・?
返信する

コメントを投稿