日常sideB

日記・・・・・の筈が、最近すっかり猫ブログ化(汗)

魔法の手

2006-06-21 22:50:42 | 日記・雑記
♪想ひ出ワンショット♪

これも京都の・・・どこだっけ;;。
もちょっと外灯を左にすれば良かったな~(^^;)


前にも記事にしましたが、私は偏頭痛持ちです。
重度の時は脈打つようなズキズキとする痛みと嘔吐感がひどくなって動けなくなります。

今はちゃんと頭痛外来に通って予防薬を処方してもらってるんですが
だからといって頭痛は『ゼロ』になる訳ではありません。
本当に小さな痛みで『あ・・(頭痛が)来るな~・・』と何となくわかるんです。
『前兆』とでもいうのかな?
その時点ですぐ痛み止めを飲めば重くなったりはしないんですが、出来ればあまり
飲まずに済ませたいのが本音・・・;
鎮痛剤の飲み過ぎで、薬が切れると治まっていた痛みが再びぶり返す為、飲まずに
いられなくなる『薬物乱用頭痛』という症状を引き起こす事もあるそうです。 怖っ!
かといって本当に痛くなってから飲んでも、不思議ともう効かないのです。
なので、『痛みがデカくなるか否か』のギリギリ境目を判断して飲むようにしています。
飲まずに軽いまま治る場合もありますからね♪

で、その判断に失敗した場合(爆)
つまりちょーっとしんどい頭痛になっちゃった場合。

鎮痛剤? もはや効きません。
お風呂に入る? 絶対ダメです。悪化します。
こめかみに湿布を貼る? ・・・昔のおばちゃん風味で何かイヤです;


そんな時に効くのがコレ!




母がしてくれるマッサージなんでつねえ~♪

フツー、子である私が肩もみをするんでしょーが偏頭痛の時は話は別っっ!
肩揉みから始まって首揉み、二の腕揉み、そして頭の至る所を指の腹でマッサージしてもらいます。
するとアラ不思議♪
鎮痛剤を倍にして(良い子は真似しない♪)飲んでも効かなかった、あんなにひどかった痛みが
『すうっ』と消えて行くんです♪
丁度指の細さと力加減が至る所にあるツボを刺激するのにピッタリなんだと思うのですが、
頼むたび「ほ~ら!私は上手いからねえぇ~ 『ありがとう』は~??」と
威丈高になる母
私だってしょっちゅう肩揉みしてあげてるのをその瞬間は忘れておられるご様子だ・・・ふ・・ふふ・・・

それはともかく(笑)。
本当に感謝しておりますですよ♪ ありがとねー母♪
いいトシした娘がこんな事頼んでごめんよ~ヾ(;´▽`A


ちなみに父が以前『どれどれやってやろーかい』と言ってしてくれた肩揉みは、

手と指がデカすぎて、頸動脈をつぶされそうになりました・・・



その後二度と頼んだ事はありません・・・;

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マッサージかー (ももこ)
2006-06-22 00:18:41
いいなー 私もしてー(笑)

肩こりがひどいんです。マッサージ行ったら、全身カチカチみたいです。足ツボマッサージはめっちゃ痛いし(悪いとこがあるかららしい) 旦那が「一人でできるマッサージ」という本を買ってきてくれました。これを見てやれという事らしいですわ。ついでにやってくれたらいいのにねー
返信する
鉄の爪 (ふじこー)
2006-06-22 12:04:35
良い感じの外灯ですね~。



(´・ω・`) で、京都のどこなんでしょう・・?



薬を飲むタイミング、分かりますわ。

僕も鼻が悪くて、たまに頭から鼻にかけて痛い事があるんだけど、痛くなり始めに飲まないとあまり効きませんね~。

お母さんのマッサージか・・癒しの手ですな~。



で、親父さん、頚動脈をつぶすって・・。



(つω-`) 娘はアイアンストマックなら、父はアイアンクロウか・・うう・・



返信する
うわぁ (ぽこり)
2006-06-22 12:42:35
いいですねぇ。親子でモミモミ。

憧れます・・・・・♪

うちも子ども達とはいくつになっても仲良く

したいなぁ~。

一緒に買い物いったりとか♪(市場に。プッ。笑)



肩が腰が痛いと、ついそこだけ

マッサージをしてしまいがちですが

本当は足からはじめて全身やったほうが

いいみたいですね(*^_^*)



と教えてもらいました。笑。



返信する
指圧の心 (おじじ@青森。)
2006-06-22 22:26:25
母ごころ♪ ありがたいものです。

返信する
コメントありがとうございます~! (さやの助)
2006-06-22 22:47:25
*ももこさんへ

私も肩こりがひどいみたいです

あまり自覚はないんですが友人に言わせるとスゴく

堅いんだって

旦那様に本を読んで覚えたマッサージをしてあげて、

お返しに同じのをしてもらうってのはどうでしょ?(^^)





*ふじこーさんへ

もしかしたら蹴上インクライン近辺かもしれません。

自慢ですが、全然自信はありません♪( ̄▽ ̄)

鼻って・・・鼻炎とかですか?

頭まで痛くなっちゃうとは辛いですね~。

お大事にしてくださいね。

父は手がデカイ分、首を「ぐわし!」と掴んでしまって丁度頸動脈に指が当たるんです・・・(ーー;)。

今日はさっきまで私が母の首~肩マッサージをしてました♪





*ぽこりさんへ

男の子はわかりませんが、女の子はきっと将来お母さんと

仲良くお買い物に行くと思いますよ~♪フフ♪

市場は私も大好きです♪特に魚は市場に限りますね(^^)

マッサージは足から全身ですか~なるほど。

...φ(◎◎へ)メモメモ。

今度実践してみようっと!

ありがとうございます(*^^*)
返信する
おじじ@青森。さんへ (さやの助)
2006-06-22 22:51:03
コメントありがとうございます!

入れ違っちゃいました~;

母ごころ・・・ホンマにありがたいです。人(T-T*)



♪押せば命の泉わくー♪(笑)
返信する
東京にいたときは (ぼんじょる)
2006-06-24 02:08:22
東京にいたときは本当に肩こりがひどくて

友人が鍼の学校に通っていたため

よくほとんど無料で鍼をしてもらってました。

でも今北海道に帰ってきて

不思議なくらい肩こりが解消してきています♪



えっ!?仕事してない?

・・・・・・。





ちょいと図星かも・・・(汗)
返信する
コメントありがとうございます! (さやの助)
2006-06-24 20:51:28
*ぼんじょるさんへ

絵を描いたりしてると肩こりからは逃れられませんね~;

無料・・良いな~(笑)鍼って実はした事ないんですが

やっぱり効きますか?今度試してみようかな。

きっとこちらへ来て開放的になったのかもしれませんね♪

でも冬になったら雪かきで腰痛にならないよう気をつけて~(笑)
返信する

コメントを投稿