日常sideB

日記・・・・・の筈が、最近すっかり猫ブログ化(汗)

加賀野菜を揚げてみた

2009-04-17 22:47:52 | 料理・食べ物


今日もお手手を枕の下に忍ばせて、美味しそうな匂いに台所方面をガン見するさやさん。


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


先週末の事ですが、前々回の記事の東本願寺の至宝展を見た帰り、『ここはブルジョアの行く所じゃ~』と
滅多に行く事のないデパ地下の生鮮食料品売り場をのぞいてみました。

偶然安売りをしていたようで、ピーマンやらほうれん草やらが意外とお安く売られていたので
わっさわっさとカゴに入れておりました。

色々吟味していたら隣にいたおばあちゃまから

『このピーマン、綺麗だけど柔らかいかしら? 私、歯が悪くてねぇ』

などと相談を持ちかけられ、ピーマンの山から良さそうなのを一袋選び

『コレなんか柔らかそうですね~』

と、アンタ店員か、と言わんばかりに答えてみたりして。(←何やってる)




いや、それはいいんですけど。




アレですね。デパ地下ってのはスーパーではあまり見かけない野菜なんてのが多いんですね。


金時草(きんじそう)という、加賀野菜を発見~。



葉の裏が金時芋のような紫色だから金時草というそうです。ホラホラ、紫~。
以前テレビで石ちゃんが食べてるのを見た事あるけど、こういう所に売ってたんですねえ。
本州では普通に売ってるのかなあ?

と、いう訳で早速買ってみましたよ。




・・・後ろで何かウロウロしてますが お気になさらず(笑)



袋の裏を読むと、サラダや味噌汁の具、天ぷら等々何でもどうぞと書いてあるので
この日予定していた野菜のフリッターの具材に加える事にしました。
大葉の天ぷらみたいに揚げれば良いんじゃな~い?と軽い気持ちで揚げてみましたらば




・・・衣が葉っぱから剥がれていくのん・・・(ノД`)(哀)



仕方ないので衣と一緒に葉っぱを食べるという様にして食べましたが、
特にクセもなく食べやすいお野菜でした。
調べると血圧抑制作用もあるそうなので、血圧が気になる方は
他の食材に合わせて食べると良いかもしれませんね。これ一種類とかじゃなくてね。
何事もバランスが大事ですもんね^^。

ちなみにこの日の一番人気は後ろに写ってるニンジンのフリッター。
油で揚げたから?異様に甘くて美味しくて、多分1人につき1本は食べたんじゃないかと思います。
(言ってるそばからバランス悪いし)

あとこの日のメニューは写真には撮ってないけどササミフライ(←ついでに揚げた)と
お味噌汁にほうれん草のおひたしでした。^^


平日は時間が無くて、週末しかこうやってちゃんとした料理は出来ないけど
結構気分転換になって楽しいです^^

あ・・でもお仕事を持つ主婦の方々には『気分転換』なんて言っちゃ怒られちゃいますね^^;
スミマセン^^;;;



さて、明後日の日曜は何を作ろうかな~? ヽ(´ー`)ノ






にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん? (横浜きりん)
2009-04-18 00:45:48
フリッターってなんだ?
天ぷらの親戚か?(笑)
明日まねっこしてみよっかな~♪

ぷぷぷ♪さやさんたらホント、ウロついてる♪
返信する
なんじゃこれ・・・・ ()
2009-04-18 12:48:24
ただの葉っぱやん・・・
こんなん食うんかいな。。。。

これはたぶん食い物がないときに昔の人が嫌々食ったんよ。
こんなん食わずに肉食え肉@( ̄(ェ) ̄群)@
返信する
やほ~ (きーこ)
2009-04-18 15:14:20
こんな草(笑)。
たべられるんだね~☆
しらなかった。

うちの幼稚園は

西本願寺です←あってるのか?(笑)

おめめをつむり

手をあわせ~♪のんのんののさま拝みましょう~。

友達ののんちゃんをいつも思い出します。(笑)
返信する
思い出した (留美)
2009-04-18 15:42:01
あれは大学病院に入院中、夕食のことでございます。
減塩+マズイエサ、いえ給食(泣!)
魚のフライだと思って口にしたら、それはなんと!
しっかり衣を纏った人参フライ。
予想外の中身に軽いショック(苦笑)
生まれて初めて食べた人参フライ。
人参ってフライにするんですね~。
返信する
デパ地下 (とわ)
2009-04-18 19:35:40
って 案外安い物有るよ 今なら 苺 果物屋さん(京都は普通に有るの)なら350円以下無いのに 299円で売ってる あと茸なんかも安いわん でも有名店のハムの切り落としが 1パック1050円からとか ちょっと試すのが無理なんよね 美味しそうなだけに辛い… という物が溢れてるわ ( ̄○ ̄;) こないだも 結局道産物買えなかった… ラム肉ソーセージとか… 有ったのに (∋_∈)
返信する
デパ地下② (ももこ)
2009-04-18 21:53:46
店にもよるけど野菜は
スーパーより安くていい物があるよ
デパートごとに特徴があって
魚が安くて新鮮よってのもあるし
byデパート評論家

まーでもお肉とか惣菜は高いな
時々しか買わないけど
返信する
コメントありがとうございます! (さやの助)
2009-04-19 23:24:46
♪横浜きりんさんへ
今日はゆっくり骨休め出来たかな?^^
そそそ、何か洋風天ぷらみたいな感じだと思う♪←あいまい

(。・w・。 ) ププッ 食事時はよくああやって
ウロウロしてまふ(笑)



♪群さんへ
葉っぱ言うなーヽ(`Д´)ノ ←自分も記事後半から葉っぱ言ってるw

でも栄養があるみたいよコレ。
群ちゃんも肉も良いけど葉っぱも食べんしゃい m9( ̄- ̄)



♪きーこさんへ
ね~^^ 私も初めて食べたけど、フツーの葉っぱだったよ(笑)
おお~、仏教系の幼稚園だったんだ!
>おめめをつむり
手をあわせ~♪のんのんののさま拝みましょう~。
(*ё_ё*)きゅん・・
きゃわゆらしいぃぃ~♪
小さな子がお手手を合わせてるのってホント可愛いよね~!^^



♪留美さんへ
病院食は、母が以前入院してた時のを見てましたが
確かに食欲をそそる物は少ないですよね~!
でも栄養士さんが計算してくれてると思って
母にあの手この手で食べるようにしむけてました(笑)
魚だと思って食べたらニンジンだったなんて
そりはショックですわ・・・^^;;;
魚に似せて揚げてあったのかしら?;
でもでも、揚げたニンジンって甘くありませんでした?^^



♪とわさんへ
えー?そうなの? 値札を見ると近所のスーパーの値段プラす100円って感じのが多くて敬遠してましたわ^^;
苺、こっちだとたいがい398円以上とかばっかりで
200円台は滅多にないの~;
ハム切り落としが1050円か~・・ちょいとお高めよね^^;
ありゃま、道産品買えなかったんだ~!
ラム肉ソーセージってどんなんだろ^^;



♪ももこさんへ
うーんやっぱりそちらはこっちよりデパ地下安いのかな?
こっちでキャベツ見たら小さいの1個398円で
べっくらしたの~!^^;
魚は地元の市場やスーパーで見るのでわからないけどね。

>まーでもお肉とか惣菜は高いな
(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン
お肉も高かった~!


返信する
はーい!(挙手) (ティミ)
2009-04-20 02:16:57
はーい!はーい!出遅れてしまいましたが、
金時草を食べて大きくなった私です!
私はおひたしが一番好きですけど、
天ぷらもいいですね。ゆでるとオクラみたいに
ヌルヌルがでてきて、それに酢醤油と
生姜をおろして食べてみてください。
もずくかと思いますよ。
金沢行くとお土産にご当地キティちゃんと
して加賀野菜キティちゃんがあるよ。
金時草もあったよー!
http://www7.ocn.ne.jp/~shineido/page3.html#kiys

サッカー姉ちゃんも全種持ってます。(笑)
返信する
♪ティミさんへ (さやの助)
2009-04-20 23:14:31
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
そういえばティミさんは石川県ご出身!
やっぱりそちらの地方では皆さん食べてるんですね~!^^

あ、そうそう、検索して私も知りましたが
茹でるとヌルヌルするんですってね。
>もずくかと思いますよ。
そ、そんなに!?今度手に入ったらやってみます~♬^^

それにしても加賀野菜キティちゃん、面白い~!!!
o(^▽^)oキャハハハ
手足が昔懐かしロボコンをホーフツとさせますわ♪(古っ)

>サッカー姉ちゃんも全種持ってます。(笑)
す・・すごい・・・^^;;;
その内全国のキティちゃん制覇したりして♪(。・w・。 ) ププッ
返信する

コメントを投稿