日常sideB

日記・・・・・の筈が、最近すっかり猫ブログ化(汗)

赤の実 秋の実

2008-10-17 00:15:57 | 季節・自然


真っ赤に染まった ナナカマド♪
真狩にて。



・・・というか、別に真狩まで行って撮らんでも近所に一杯ありますがな(汗)

赤い実を見てて思い出したけど、これにちょっと似てるオンコ(イチイ)の実はほんのり甘く、
そこら中の垣根?によく植えられていたので
友達と通りがかりにぷちぷちつまんで食べてたっけなぁ・・・。

でも種の部分にはアルカロイド系の毒が含まれているらしいですね。
はっはっは、うっかり飲み込まんで良かった( ̄∇ ̄;)

キケンと紙一重だった昔の子供達(笑)








にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ ←良ければポチッとして下さると嬉しいです♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そそ (rうりん♪)
2008-10-17 05:29:11
キケンと紙一重のそのもひとつ昔の子供でしたー。
公園とかにある花の蜜とか吸ってたわ。┃電柱┃。´・ω・。)ゞエヘ
返信する
Σ(- -ノ)ノ エェ!? (tam)
2008-10-17 08:54:24
オンコの実の種って毒があったの!?
知らなかったわ・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
あれってちょっとネバリがあったよね?w

義両親を函館に連れて行ったとき
立寄った五稜郭公園内のオンコの実を
「これ食べられるんだよ♪」と教えたのは私です。
その時食べなくて良かったわ・・・

キケンな大人だったのね私。(T-T*)フフフ…
返信する
これはまた (ふじこー)
2008-10-17 10:39:50
迫力ありますな~。
実や葉っぱのディティールも木の大きさもよく分かる良い写真だと思いますわ。

そういや、ナナカマドもイチイも見た事ないんだけど、こっちには少ないのかな。
高い山の方に行けばあるんだろな、たぶん。
返信する
ナナカマド~ (まっつん)
2008-10-17 10:42:52
以前この実を使ってリースを作ったことがあります。なんだかかわいいよねぇ~

でこれに良く似た実でムカツクくらいすっぱいのがあります、名前は分からないけれど、みかんさん家でっかいベリータルトの上に乗ってます。

初めて食べたときの衝撃はそれはそれは凄かった・・・ケーキなのにすっぱすぎる実・・・許せん・・・さやの助さんも是非食べてみてねっ

返信する
ナナカマド! ()
2008-10-17 19:10:05
いや、どっかで聞いたなあって思って
植物じゃないなよなあって思ってたら・・・・

僕の頭の中にあったんカマドウマだったヾ(´▽`;)ゝ
返信する
コメントありがとうございます! (さやの助)
2008-10-17 22:05:18
♪rうりん♪さんへ
あー!私も花の蜜吸ってましたよ♪ヾ(=^▽^=)ノ
家の前に一杯咲いてたシロツメクサのピンクバージョンみたいなやつと、あと何か梅でもなく桜でもないピンクのやつ!

・・・名称不明にもほどがある・・・・・_| ̄|○



♪tamさんへ
そそそそそ、私も知らなかったんですが
記事書く前にちらっとオンコの木を検索してみたら
種は有毒って書いてあって、うわー、と^^;
粘りは甘い実の部分かな?
ややねっとりした甘みでしたよね^^

>キケンな大人だったのね私。(T-T*)フフフ…
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 実の部分なら大丈夫なのでわ?^^
私なら『ほら♪甘いから食べてみてぇ♪』って言って
奨めそう・・・(笑)



♪ふじこーさんへ
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ 褒めらりた~♪♪^^

実はこの木の背後に電柱があって、何とか木だけ写そうと
アングルを探して妙な体勢で撮ってたのでした^^;
しかも風が強くて枝が揺れるったら^^;;;

そちらにはイチイは無いんですか?
ナナカマドも北海道のイメージですけど、高地になら
あるんでしょうかね~??(・・。)



♪まっつんさんへ
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ナナカマドのリース!
クリスマスちっくで可愛らしいですね~♪^^*

ムカツクくらい酸っぱい実ですか?^^;
みかんちゃんちの、あのデッカい写真のケーキの中の
どれかですな^^;;;
それにしても何て実でしょうね?そこまですっぱかぱーな
実なら逆に一度食べてみたいかも~♪



♪群さんへ
今『群さんへ』って打とうとしたら
『ぎゅんさんへ』ってなりました。
はっはっは、ごめんよぎゅんぎゅん。(←親しげ)

>僕の頭の中にあったんカマドウマだったヾ(´▽`;)ゝ
ε=ε=ε=ε=ε=┏( >_<)┛  ズベッ(ノ_ _)ノ

カマドウマ、我が家では時々家の中に入ってきます。
彼奴ら、一体どこから室内に入ってくるんだろぉぉ・・・
あんなにデッカいのに・・・(T-T)
返信する

コメントを投稿