風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

810) 小さい秋、見つけた♪(岩手県二戸市 男神・女神岩)

2010年11月10日 | 岩手彷徨
 先日、事業場での定期健康診断が行われましたが、身長が1センチ伸びていたり視力が良くなっていたり、不思議な結果となりました。そんな中一番の喜びは目方が前回に比べて減っていたことです。思い当たる節はあるので予想通りでしたが、減り具合は予想以上でした。ずっと維持したいものです。


 「小さい秋」の2回目は岩手県の紅葉でございます。国道4号線を盛岡方から北上し、奥中山峠を越えて一戸町の北端に至ると、車は馬渕川に刻まれた峡谷を走ります。

 左右にハンドルを切りながら一戸町から二戸市に入ると、木々に覆われた山肌の中にすっぴんの岩肌が現われます。一帯は1962(昭和37)年に岩手県立自然公園に指定された「馬渕峡」であり、とんがった岩が男神岩、なだらかな岩が女神岩と呼ばれています。

 何度も行き来している道でしたが、秋にカメラを向けたのは初めてです。曇天なのが私らしいです。


(希望大橋とバックに男神・女神岩 -岩手県二戸市似鳥 2010/11/05-)

 「小さい」秋ではなかったですね。



2009年11月10日の一品・・・589)岩手散歩 川井村最後の秋(大峠ダム)
2008年11月10日の一品・・・396)岩手の紅葉 樹海ライン
2007年11月10日の一品・・・088)ちょっと旅気分-前編-

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ「ふうん」と思ったらクリックして下さい
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ「ほぉ」と思ったらクリックして下さい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 809) 全通まであと28日(新... | トップ | 811) 全通まであと21日 青... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事