風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1900)栃木彷徨 宇都宮市(羽黒山2014梅雨空の下)

2014年07月13日 | 栃木彷徨
 昨朝4時23分頃に緊急地震速報で目を覚ました方も多いと思います。我が携帯では2013年8月4日以来の受信でした。あの時も盛岡にいましたね。幸いにして被害はほとんどありませんでしたが、静かな部屋にいきなり鳴り響くあの警報音はやはり心臓によくありません。



 本日の風景は毎度おなじみ羽黒山です。東北新幹線が栃木県を通過する時、自然にカメラを向けてしまいます。この日は昼過ぎに北上する車窓からその姿を眺め、カメラに収めました。前回(2014年6月8日)に比べて水田の青さが濃くなっているのがお分かりかと思います。

 新幹線から撮る時、そのまま構えると防音壁が構図に入ってきてしまいます。それはそれで遠近感を出す効果があると(勝手に)思っていますが、今回はカメラをやや窓の上から構えかつズームインしたところ、こんな写真になりました。


(青々した水田と共に -宇都宮市今里町 14/07/06-)

 これが青空であればもっと明るい1枚になったことでしょうが、これはこれで梅雨らしい1枚だと自画自賛しています。 

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2013/07/13の一品・・・お休みでした
2012/07/13の一品・・・1380)房総ワンデイハイク 鋸南富山(2景目 蓮台寺大銀杏)
2011/07/13の一品・・・1014)房総ワンデイハイク 銚子市(4景目 白幡神社)
2010/07/13の一品・・・753)私的岩手通史の旅 第32回
2009/07/13の一品・・・お休みでした
2008/07/13の一品・・・308)岩手散歩 金ケ崎町(町役場)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1899)南部ワンデイハイク 紫... | トップ | 1901)南部ワンデイハイク 紫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

栃木彷徨」カテゴリの最新記事