風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2233)岩手彷徨 一関市(一関遊水地2016 1景目)

2016年02月10日 | 岩手彷徨
 昨日の地元紙の番組欄に、某漫才コンビが主催するライブ20周年を迎えたというインタビュー記事が載っていましたが、文章を読んでいくうちに「あれ?この記事読んだ記憶がある」と思いました。一体どこで読んだのか、既視感に囚われましたが、一昨日訪れた秋田県の銀行で順番を待っている間に読んだ秋田県の地元紙であることを思い出しました。



 昨年に引き続き、今年も一関遊水地を随時ご覧いただこうと思います。1月の江戸参内時は撮れませんでしたので、今回が初めてのお披露目となります。


(やや日が赤い一関遊水地 -一関市川辺 2016/02/03-)

 今回はいつもより2時間程度早い時間での江戸参内でしたので、遊水地を照らす日差しはやや赤味を帯びていました。この時間に遊水地を過ぎて東京には10時前に到着します。午前中からの会合にも参加できるようになってしまったのは良い事なのか悪いことなのか・・。

 故宮脇俊三氏は東海道新幹線が開業して東京~大阪が頻繁に行き来できるようになった事についてその著のどこかで「披露宴の招待状が大阪から来るようになった」とか「昔は『遠路はるばる』という意識が仕事を進める上であったが、東海道新幹線が開業後はそれが無くなった」という趣旨の事を書いていましたね。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2015/02/10の一品・・・2023)岩手彷徨 一関市(一関遊水地2015 3景目)
2014/02/10の一品・・・1780)京都のお約束(7景目 南禅寺三門)
2013/02/10の一品・・・1573)私的岩手通史の旅 第155回(南北朝時代の岩手 第1幕)
2012/02/10の一品・・・1226)房総ワンデイハイク 印西市(8景目 栄福寺)
2011/02/10の一品・・・875)私的岩手通史の旅 第59回
2010/02/10の一品・・・640)白河だるま市2010 前夜祭
2009/02/10の一品・・・449)盛岡散歩 姫神山
2008/02/10の一品・・・175)栃木散歩 さくら市(五行川水源)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2232)盛岡彷徨 滝の前広場(... | トップ | 2234)山田線はどこへ行く-5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事