風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1551)盛岡散歩 玉山からの岩手山

2013年01月12日 | 盛岡彷徨
 昨日の新聞で、昨年1年間に日本で発生した有感地震は3139回だったと報じていました。昨年に比べれば7割減っていますが、まだ大震災前10年の平均より遥かに多いそうです。3139回のうち6割が東日本大震災の余震とのこと、なかなか落ち着いてくれないものだと感じさせられました。



 昨年暮れの一品で、一本桜と岩手山をご覧いただきました。過去にお披露目した岩手山は一本桜とのツーショットの他、盛岡市街とくに夕顔瀬橋からのものが多いです。当時の奉公先への途中であったので撮りやすくもあり、北上川やJR山田線との組み合わせが好きだったというのもあります。

 今回は同じ盛岡市ながら旧玉山村からの岩手山をご用意しました。同じ岩手山ですが、見る方向が違うので、この時は新鮮でしたね。盛岡に春の訪れを告げる鷲模様ですが、ここからだとどのように見えるのでしょう?見ておくべきでした。


(どこから見ても南部富士 -盛岡市玉山区門前寺 2009/01/24-)

2012/01/12の一品・・・1197)三八ワンデイハイク 8景目(八戸市 神明宮)
2011/01/12の一品・・・お休みでした
2010/01/12の一品・・・お休みでした
2009/01/12の一品・・・お休みでした
2008/01/12の一品・・・146)山口県つまみ食い7 光市(海商通り)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村ランキング参加中♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1550)秋刀魚・若布・牡蠣・・... | トップ | 1552)私的岩手通史の旅 第15... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事