風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1875)南部ワンデイハイク でんでんむし号(10景目 上の橋)

2014年06月10日 | 盛岡彷徨
 昨朝のNHKニュース番組で戦後ほどなく誕生した「ラジオ体操第3」を紹介していました。動きが激しいため放送での説明が大変で普及しなかったそうで、確かに第2よりも汗をかきそうです。ちなみにNHKで報じたのは昨朝が初のようですが、流浪の番組「タモリ倶楽部」では1昨年前の8月に紹介されていました。逆にNHKが何故今になって取り上げたのでしょうかね?



 でんでんむし号の車窓も10景目になりました。本町通を過ぎると上の橋バス停に到着。中津川に架かる上の橋の右岸にあり、バスから降りればすぐに上の橋です。歩き始めて約40分、3台目(確か)の右回りでんでんむし号に抜かれました。


(上の橋バス停 -盛岡市本町通一丁目 14/05/04-)

 上の橋に付けられている擬宝珠は国の重要文化財に指定されています。6年前に初めて訪れた際、重文が無防備に置かれていることに新鮮さを感じましたが、「やはり野に置けレンゲソウ」なのでしょうね。博物館のガラス越しに置かれているよりは、こうしてある方が江戸時代を今に残しているということが伝わってきます。


(上の橋 -盛岡市上ノ橋町 14/05/04-)

 上の橋の中央から中津川を眺めてみました。このあたりは比較的緩やかな流れですが、地図を辿ると北上高地まで続いています。そのあたりはどのような姿なのか、遡ってみたくもなります。


(のどかな中津川 -同上-)


にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪

2013/06/10の一品・・・お休みでした
2012/06/10の一品・・・1347)私的岩手通史の旅 第126回(義経北行伝説 第2幕)
2011/06/10の一品・・・982)房総ワンデイハイク 東金市(10景目 雄蛇ヶ池)
2010/06/10の一品・・・734)輩、遠方より来たる 3(一関市 祭畤大橋)
2009/06/10の一品・・・お休みでした
2008/06/10の一品・・・284)盛岡散歩 北上川9橋(不来方橋)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1874)南部ワンデイハイク で... | トップ | 1876)山田線不通の余波(大震... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事