風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2120)盛岡彷徨 盛岡さんさ2015

2015年08月05日 | 盛岡彷徨
 日曜日の話です。カーラジオを聴いていたら競馬中継となりましたが、この日の盛岡競馬第6レースの1着は「タマニカテレバ」という牡馬でした。アナウンサーが「タマニカテレバ」と連呼するのが妙におかしかったですが、今シーズン16戦で4勝目ですから「タマニ」ではないですね。ついでに珍馬名を検索したら、そういうサイトが見つかり、吹き出すような名前が幾つもありました。馬主は色々考えるものですね。



 昨日まで県都盛岡では「盛岡さんさ」が行われました。2008(平成20)年以降6度さんさをご覧いただいていますが、再びの盛岡市民になって初めて、初日に見物に行きました。

 38回目の今年は258団体、約3万5千人が参加して約1キロをパレードしました。私が観に行ったのは初日の19時過ぎ、パレード会場の中央通りは大混雑!パレードの終了地点から数10メートル先で進むのを断念しました。しかし見物人のお目当ての団体のパレードが過ぎるごとに少しずつ減っていき、私のお目当ての団体が過ぎる頃には大分空いていました。

 さんさを観に行きながら、肝心の踊り手の写真にまともなものが1枚も無く、TV曲の花車でお茶を濁します。


(IBCの花車 -盛岡市中央通 2015/08/01-)

 数年ぶりに観ましたが、やはり見る参加するお祭りですね。自分はリズム感は人並みだと思っていますが、さんさの太鼓のリズム・バチ捌きは見ていて聞いていて、難しいです。

t.blogmura.com/iwate/">にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪

2014/08/05の一日・・・1913)南部ワンデイハイク 花巻市(1景目 花巻駅西口)
2013/08/05の一品・・・お休みでした
2012/08/05の一品・・・1403)ラッピングエクスプレス(栃木県)
2011/08/05の一品・・・1037)房総ワンデイハイク 茂原市(1景目 茂原駅)
2010/08/05の一品・・・お休みでした
2009/08/05の一品・・・お休みでした
2008/08/05の一品・・・お休みでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2119)今日までそして明日から... | トップ | 2121)盛岡彷徨 底見え北上川 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事