不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1037)房総ワンデイハイク 茂原市(1景目 茂原駅)

2011年08月05日 | 千葉彷徨
 毎朝6時30分にラジオから流れてくる「ラジオ体操」、夏になると全国各地を回り、子供達が参加しての放送となります。私が小学生の頃は、夏休みになると小学生がごとに集まり体操していましたが、ラジオから聞こえる元気な子供達の声とは対照的に、寝ぼけ眼でラジオに合わせて動いていただけでしたね。ちょっと懐かしい30年以上昔の話です。


 房総ワンデイハイク、今回からはJR茂原(もばら)駅を起点として歩きます。今回は毎度おなじみ「房総ワンデイハイキング(弘済出版)」に載っているコースとほぼ同じに歩こうと決め、家を出ました。

 問題は猛暑。7月下旬から昨日までは随分和らいでいますが、このコースを歩いたのは7月中旬でした。熱中症が話題になっており、歩き回るとどのような結果になるか・・・?一寸心配しつつ、かといって家にいても電気の無駄遣いになるので、歩いてみることにしました。

 茂原駅はJR外房線の途中駅で、千葉・東京への通勤通学客の利用が多い駅で、2010(平成22)年度の1日平均乗車人数は約17千人でした。開業したのは1897(明治30)年4月で、外房線の歴史と同じだけ年輪を重ねています。


(味気ない高架線下の茂原駅東口 -茂原市町保 2011/07/18-)

 訪れた日の週末(7月22~24日)には「第57回茂原七夕まつり」の開催が予定されており、茂原駅もまつりを盛り上げるべく飾りつけされていました。HPによると「関東屈指の祭典」だそうです。

 時刻は午前9時、しかし既に蒸し暑く汗が止まりません・・・。


2010/08/05の一品・・・お休みでした
2009/08/05の一品・・・お休みでした
2008/08/05の一品・・・お休みでした

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1036)房総ワンデイハイク ... | トップ | 1038)続・南部再訪 紫波町(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事