風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3396)岩手彷徨 奥州市水沢(12年後の物見櫓)

2020年08月12日 | 岩手彷徨
 本日8月12日は「アルプスの少女ハイジ」の日だそうです。812とハイジのゴロ合わせで、ハイジの商標管理などを行なう会社が設定したそうです。1974(昭和49)年に放送されたアニメが有名ですが、最近では某家庭教師会社のCMの方が有名かもしれません。きっと子供(生徒)よりも親(ハイジを観た世代)を意識してのことかなと思いましたが、ハイジをリアルで見た世代はもうおじいさん・おばあさんの世代かもしれません。ということは親ではなく親の親を意識したCMなのでしょうか?



 本日は3度目の岩手県民となって初めての長距離外出で立ち寄った、奥州市水沢の「巣伏の戦い跡」に建つ物見櫓です。初めて訪れたのは12年前の2008(平成20)年6月(コチラ)、その時と同じような天気の下での訪問となりました。


(12年後の物見櫓遠望 -奥州市水沢佐倉河 2020/07/26-)

 巣伏は以前の当店「私的岩手通史の旅」でも触れた「東北38年戦争」の激戦地でしたが、この史実を知った時に、自分の歴史認識が「中央史観」で作られていることを痛感したのを覚えています。


(物見櫓への道 -同上-)

 訪れる人もいない物見櫓を上ると水田が一望できます。12年前に訪れた時は櫓近くの水田は「田んぼアート」となっており阿弖流為の顔を模した図柄となっていました(阿弖流為というより悪路王でしょうか)。今年も期待したのですが、新型コロナ感染拡大防止のためか、中止になっていました。


(周囲と変わらぬ今年の水田 -同上-)

 ちょっと物足りないので、12年前にご覧いただいた阿弖流為の田んぼアートをご覧下さい。


(阿弖流為と金色堂 -奥州市水沢区佐倉河 2020/06/29-)

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


過去の8月12日・・・こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3395)愛宕神社(東日本大震... | トップ | 3397)残暑お見舞い申し上げ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事