風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1269)下野ワンデイハイク 旧足尾町(17景目 足尾から日光へ)

2012年03月24日 | 栃木彷徨
 JR駅のコンビニで「東北・九州フェア」を開催しており、ペットボトルに東北新幹線の車両のミニチュア(プルバックというそうです)が付いて販売されています。前沿線住民としては琴線に触れる企画でひと通り揃えようとしていますが、同僚の5歳の子供もがんばっているそうです。負けないぞぉ!

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へにほんブログ村 ←本日の「前菜」が美味でしたらクリックして下さい

旧足尾町歩き、最後は小学校前バス停からバスに乗って細尾峠を越え、旧日光市へ抜けることにします。旧足尾町と旧日光市を結ぶバスは1日5往復。今回はこのバスの時間から逆算して千葉を発ち、ここまで歩いてきました。予定通り歩けたのは良かったですが、バスを待つ内に汗が引き、次第に寒くなってきました。

(小学校前バス停 -旧足尾町神子内 2012/02/26-)

やってきたバスはマイクロバスに毛が生えたようなサイズで、バス停で手を上げる私を見て慌てて停車しました。乗客はゼロ、小学校バス停から先で乗る人もなく、車内には淡々と「次は○○です」と自動放送が流れ、料金表の数字が上がっていきます。

(バス車内 -旧足尾町神子内 2012/02/26-)

6~7分走ると細尾峠を越える旧道が分岐し、1978(昭和53)年に開通した日足トンネルに入りました。数分でトンネルを抜けると、旧日光市細尾地区への急坂を下っていきす。旧道を歩いて越えたらどのくらいかかるのでしょう?しかし峠を越えた実感は沸くことでしょう。

(日足トンネル旧足尾町口 -旧足尾町 2012/02/26-)

急坂を降りると、バスはいろは坂へ向かう国道120号線との交差点を越え、清滝地区そして日光山内地区に入りました。途端に道を行き交う人の姿が見え始め、東照宮付近の駐車場は満車。同じ日光市ながらこちらはさすが世界遺産です。

(車窓ごしの神橋 -旧日光市上鉢石町 2012/02/26-)

小学校前から約25分、バスは予定時刻どおりに東武日光駅に着きました。日光観光を終えて列車を待つ人で切符売場には列ができており、東京方面(浅草)へ向かう特急は満席便が続いていました。

旧足尾町歩き、彩の少ない風景が続きましたので最後は自分へのお土産「関東栃木レモン」で彩を添えて幕とします。冬の風景を続けてご覧いただく場合、季節ズレしないようにしないといけませんね。今回の反省です。

(東武日光駅&関東栃木レモン)

長い間お付き合いいただきありがとうございました。

2011/03/24の一品・・・911)私的岩手通史の旅 第78回(前九年合戦 第23幕)
2010/03/24の一品・・・682)春が来る前に・・・(花巻市 中堤)
2009/03/24の一品・・・お休みでした
2008/03/24の一品・・・217)引越しをするよ!(休業ごあいさつ)

« 1268)下野ワンデイハイク 旧... | トップ | 1270)私的岩手通史の旅 第11... »