風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2313)栃木彷徨 矢板市(箒川)

2016年05月22日 | 栃木彷徨
 昨日、掃除のついでに空気清浄機を片づけました。気づけば花粉症の症状もすっかり影を潜め、今日の県都盛岡は夏空でした。「春になったら・・」と心に抱いていった数々の思いが実現できぬまま、5月もあと10日あまりとなり夏が近づいてしまいました。ひとつぐらい実現したいですね。でもこうしてこのまま夏も終わってしまいそうな気がします。



 先週日曜日同様、本日も最近の風景からご用意しました。先週の日曜日にご覧いただいたのは車窓からの一ノ関遊水地でしたが、本日はその続きとなる、栃木県矢板市での車窓です。栃木県の風景で羽黒山以外をご覧いただくのは2014(平成26)年12月の夕日堂以来、ほぼタイムリーな風景は同年1月の田川以来です。

 栃木県を南下する東北新幹線は那須から流れ出る川を幾本も渡します。その中のひとつが本日ご覧いただく「箒川(ほうきがわ)」です。久しぶりに地名辞典を紐解いてみましょう。「那須郡塩原町の高原山(たかはらやま)北斜面に発し、塩原温泉・那須扇状地南西縁を流れて那珂川に合する川。長さ58キロ、流域面積535平方キロ」とありました。


(一瞬で渡った箒川 -栃木県矢板市 2016/05/11-)

 ところで、前回(5/15)ご覧いただいた一関遊水地の撮影時間は9時8分、今回の箒川の撮影時間は10時9分です。両者の距離約300キロ、1時間で岩手から栃木へ至っているのですね。

 こういう比較をすると、改めて新幹線の速さを実感します。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2915/05/22の一品・・・2065)友、遠方より来たる2015(北東北1周の旅 13景目)
2014/05/22の一品・・・1860)晴天岩手山 滝沢市(県道278号線から)
2013/05/22の一品・・・お休みでした
2012/05/22の一品・・・1328)南部ワンデイハイク 盛岡市(16景目 旧本館と門番所)
2011/05/22の一品・・・963)栃木散歩 那須町(どこまで続く農道ぞ)
2010/05/22の一品・・・723)栃木散歩 大田原市(八溝山地)
2009/05/22の一品・・・お休みでした
2008/05/22の一品・・・266)盛岡散歩 豆腐買地蔵尊

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2312)友、遠方より来たる2016... | トップ | 2314)友、遠方より来たる2016... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

栃木彷徨」カテゴリの最新記事