風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1917)山田線はどこへ行く-3-(大震災から41ヶ月)

2014年08月11日 | 東日本大震災
 ちょうど半年前の当店で、東日本大震災で不通になっているJR山田線の釜石~宮古間の今後について触れました。JRが三陸鉄道への譲渡を打診したという話です(当時のブログはコチラ)。それから協議や現地調査が続いてきましたが、先週8月7日に沿線自治体が首長会議を開き、「三陸鉄道への運営移管案を有力な選択肢」としてJRとの復旧協議に入ることを決めました。

 30年前に三陸鉄道が開業した当初、その経営成績が良かったことから、南北リアス線に挟まれた国鉄山田線の釜石~宮古間を引き取って一体経営しては?という話があったと、何かの本で読んだ記憶があります。期せずして30年後にその話が具体化し始めたことになります。もっともその背景は当時と大きく異なっていますが。


(再び汽車が来る?吉里吉里駅 -大槌町吉里吉里 2007/08/05-)

 山田線の釜石~宮古間が三鉄に譲渡されると盛~釜石~宮古~久慈間の営業キロ163キロとなり、日本一長大な第三セクターとなります。

 まだ協議に入る段階なので、今後様々な懸案について整理した上で復旧工事が始まるのでしょうから、実際に再び列車が走りだすのはいつになるか検討つきません。三鉄ですら全線復旧には3年かかりましたから、
 
にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2013/08/11の一品・・・1678)国道288号線(東日本大震災から29ヶ月)
2012/08/11の一品・・・1409)2度目の「節電の夏」(大震災から17ヶ月)
2011/08/11の一品・・・1043)記憶-忘れてはいけないこと2-(大震災から5ヶ月)
2010/08/11の一品・・・お休みでした
2009/08/11の一品・・・545)盛岡散歩 遅ればせながら七夕まつり'09
2008/08/11の一品・・・お休みでした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1916) 南部ワンデイハイク ... | トップ | 1918)残暑お見舞い申し上げま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
県人愛(?) (名なし)
2014-08-12 00:34:49
昨日延期された『夏の甲子園』…正式名称はなんぞや…が始まりました。
やはり昨日、新幹線内設置の“トランヴェール”誌を読んでいましたら荻原浩氏が「応援するのはどの県の代表か」のような エッセイがありました。(主旨を間違っていたらごめんなさい)
氏曰く「出身県と岩手県」とあり、これはコメント入れておかなければと思った次第です。
私なら出身県と◯◯県かなぁ…と。
一年のうち、この時期はイロイロなところで『県人愛に目覚める時』かもしれませんね。
マスター(?)も岩手県と出身県でしょうか?
熱い夏の始まりはじまり~ぃ!
返信する
Re:県人愛 (店主(管理人))
2014-08-13 22:59:53
<名なしさん
コメントありがとうございます。なるほど夏の高校野球とお盆の帰省が重なるこの時期は県人愛を増幅させますね。根なし草の私の県人愛は全国津々浦々でしょうか。
返信する

コメントを投稿

東日本大震災」カテゴリの最新記事