風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2015)青森彷徨 三沢市(珠代・勝世姫)

2015年01月26日 | 青森彷徨
 今更ですが、週末に部屋の掃除をしました。その中で本棚の整理を行なったのですが、これはいつやっても手が止まりますね。「あぁ、こんな本買っていたなぁ」「この本、途中までしか読んでいないなぁ」と、ついつい手を留めて読み始めてしまいます。中々本を処分できない性分なので、溜まる一方です。比例して知識も貯まると良いのですが・・。



 青森彷徨、本日は三沢市です。米軍三沢基地があることで全国的に知られています。八戸の北隣りで・・と書こうとしたら間においらせ町がありました。八戸~三沢間は列車で20分程ですが、一般道路では倍以上の時間がかかり、八戸市民時代の行き来は有料の「百石道路」ばかり利用していた記憶があります。

 本日ご覧いただくのは、三沢駅前に建つ「珠代・勝世姫」のこけしです。このこけしその存在は以前から知っていましたが、しみじみ眺めたのは今回が初めてです。足元の説明版を引用します。



 「遠く飛鳥時代、朝廷貴族であった橘中納言光忠公は世をはかなみ流浪の旅に出た。息女の珠代・勝世は、母の嘆き悲しみと病を案じて父を訪ねてこの地まで来たが、父はすでにこの世の人ではなかった。父の霊に誘われて、それぞれ沼に身を投げた」

 このうち、妹が身を投げた沼が今の小川原湖(おがわらこ)だそうです。


(4年前に撮った小川原湖 -青森県三沢市 2010/10/28-)

 その物語に色々思うところはありましたが、感想は控えて本日は閉店します。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2014/01/26の一品・・・1768)岩手彷徨 紫波町(蜂神社’14冬)
2013/01/26の一品・・・1562)房総ワンデイハイク 山武市蓮沼(7景目 子供の広場)
2012/01/26の一品・・・1211)三八ワンデイハイク 18景目(八戸市 旧湊町役場跡)
2011/01/26の一品・・・お休みでした
2010/01/26の一品・・・628)盛岡散歩 盛岡三十三観音(第15・16番)
2009/01/26の一品・・・お休みでした
2008/01/26の一品・・・160)栃木散歩 県都の夜明け(宇都宮市)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014)青森彷徨 八戸市(馬淵... | トップ | 2016)青森彷徨 三沢市(顔ハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

青森彷徨」カテゴリの最新記事