ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

息子との夕食!!

2009-11-27 | 日記・エッセイ・コラム

今日の仕事帰り、職場から円山公園駅までの送迎用のバスに乗り込んでいたところ、

突如息子から電話がありました。

「夕食を食べにこない」との、誘いの電話だったのです。

そういうことで、今日はどこへも寄らずに、まっすぐ息子の家に向い、久しぶりに息子の

手料理をご馳走になりました。

息子が作った料理は、私が作ったものとは一味も二味も違って、すごく美味しいのです。

私が札幌に引っ越した頃は、毎日のように息子と一緒に食べていたけど、最近は月に

数回、それも外食ばかりでしたので、今回息子から誘われてすごく嬉しかったです。

恥ずかしい話し、私たち父子にはこれまであまり会話はありませんでした。

今回のように、手料理を食べながら、他愛のない話題でもいいから、会話する時間って

必要なんだということを、つくづく感じたところです。

これからも、このような時間が、少しでも多く取れればいいなぁなんて思ってます。

そのためにも、私自身、まだまだ料理の腕を上げて、逆に息子を誘えるようにならなく

ちゃね。

定期券通勤1ヶ月!!

2009-11-26 | 日記・エッセイ・コラム

定期券通勤を始めて、ちょうど今日で1ヶ月が経過いたしました。

定期だと、気軽に「大通駅」や「すすきの駅」などで途中下車も出来るので大変重宝して

います。

定期代の元を取るほど利用したかどうかは定かではありませんが、通勤日以外にも

地下鉄を利用したりもしたので、たぶん損はしてないんじゃないかと思ってます。

ということで、昨日、さらに1ヶ月継続の定期券を購入してきたところです。

明日から大通公園を会場として、冬のイベント「ホワイトイルミネーション」が始まります。

さっそく、明日は仕事帰りに大通駅で途中下車して、見物してこようと思います。

問題は、天気なんです。

明日の札幌は、雪ではなく雨の予報がでています。

ホワイトイルミネーションに雨っていうのも、ちょっと雰囲気出ないですよね。

私は、どっち派かな?

2009-11-25 | 日記・エッセイ・コラム

こんにちは!!

昨日、そして今日と、札幌は比較的暖かい日が続いています。

東京のようにポカポカ陽気という訳ではありませんが、平年よりもかなり気温が高いよう

です。

いつ雪が降ってもいいように、防寒着や防寒靴を揃えて待っているのに、いまのところ

その必要もないようです。

6・7月は、梅雨がないはずの北海道に連日雨が降ってみたり、11月下旬になっても

札幌にはほとんど雪が降らなかったりと、私が北海道に来てからというもの、なんか

天気が変なんですよね!?

けっして、私のせいじぁないと思うんだけど。

ところで、昨日の夕方にテレビを見ていたら、あなたは札幌駅派、それとも大通派

という、興味深い番組が放送されていました。

これはあくまでも私の印象ですが、札幌駅周辺は都会的、そして大通周辺は庶民的な

雰囲気を持っているのかなぁと感じています。

番組の中では、6割強が札幌駅派で、残りが大通派という結果でした。

田舎育ちの私は、やはり大通派ですかね。

あまり面白くない話題ですみません。

ひっそりとしちゃった中島公園!!

2009-11-24 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の札幌は、雨が降ったりやんだりのはっきりしない天気でした。

そんなに寒くもなかったので、久しぶりに中島公園の中を歩いて、大通方面に向かいました。

公園内は、木々の落葉がおわり、ついこの間まで観光客や散歩をする人で賑わっていた

のに、昨日は歩いている人はわずかで、ひっそりとしていました。

すでに植木の雪つり作業なども終わり、公園は冬への備えが万全のようです。

あとは、雪を待つばかりなんですね。

楽しいひととき!!

2009-11-22 | 日記・エッセイ・コラム

昨日から今日にかけて、1泊で函館に行ってまいりました。

それというのも、前の職場の方々が函館に旅行に来るのに合わせて、夜の懇親会

参加させてもらうためです。

短い時間でしたが、懐かしいメンバーと色々な話しができ、日頃の鬱憤も吹き飛びました。

楽しいひとときを過ごさせていただいたこと、この場を借りて御礼申し上げます。

また、私の生活に同情(?)してか、お土産まで頂戴しちゃって、本当に申し訳ありません。

これで、しばらくは生き延びれそうです。

冗談はさておき、今度は、どうぞ札幌にも遊びに来てくださいね。

首を長くして、お待ちいたしております。

ところで、旅行といえば付きものなのが、ハプニングですよね。

メンバーの一人が、函館に向かう途中の八戸駅で、特急に乗り遅れるという笑うに笑え

ない出来事があったらしいのです。

これも、楽しい旅の想い出として、のちのちまで語り草になることでしょう!!

↑ ご馳走様でした!!

函館朝市で食べた朝食は、4種類(甘エビ、ホタテ、カニ、ウニ)の

海鮮が乗っかった贅沢などんぶりでした。

久しぶりのご馳走に、私の胃袋もたぶんびっくり仰天だったでしょうね。

↑ 帰りのバスの中から撮影した、大沼公園の小沼と駒ケ岳です。

真っ青な空と、真っ白な駒ケ岳、とてもきれいでした。

前の職場のみんなにも、見せてやりたかったなぁ~。。。