ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

取り返しのつかないことを・・・!?

2010-06-27 | 日記・エッセイ・コラム

 こんばんは!!

このブログを以前から見ている方はご存知だと思いますが、

私には息子がいて、同居こそしていませんが、私のすぐ近くに住んでいます。

じつは、昨日、

息子の友達が、長年住んでいた札幌を去り、道外の実家に戻ったのです。

私も、息子に仲良くしている友達がいることは、前から薄々気づいてはいました。

息子から聞いた話によると、その友達は、1年ぐらい前から仕事をすることなく、

家にこもることが多かったらしいのです。

しかし、私が関知することでもないので、特に口出しすることもなく見守ってきました。

ところが、最近になって、その友達の就職のことで、ついつい口を挟むこととなって

しまったのです。

 その友達は、息子と同じ精神的な病を患っていて、就職活動が思うに任せなかった

にもかかわらず、私が早急な就職をせまったり、それがだめなら実家に帰って

病気治療に専念するよう促したりと、余計な口出しをしちゃったのです。

 私の発した言葉が、直接の原因で、

その友達が実家に帰ることにしたかどうかはわかりませんが、

結果として、かけがえのない友達との仲を裂くような事態になってしまったのです。

その友達の将来のことを案じて言ったこととはいえ、昨日今日の息子の寂しい表情を

見ていると、もう少し別な解決方法があったんじゃないかと、いまさらながら、

取り返しのつかないことをしてしまったと後悔しています。

  

 友達なんてそう簡単に出来るもんじゃないというのは、

いまの自分が身をもって経験しているのに・・・。

ほんとに、自分自身が情けないです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。