ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

震災から2年!!

2013-03-12 | 日記・エッセイ・コラム

おはようございます!!

  

昨日は3月11日・・・

あの東日本大震災から、ちょうど2年になったんですね。

もう2年という方もいれば、まだ2年という方も・・・

受け止めかたは、人それぞれだと思います。

どこのテレビ局も、昨日は特番を組んで、

震災関連のニュースを流していましたね。

その昨日は、仕事がちょうど休みだったので、

午後から、ずっとテレビの前にかじりついていました。

被災した東北3県の現状が次々に映し出されますが、

あまり復興が進まず、不便な生活を余儀なくされている様子を見ると、

東北出身者として、胸が締付けられる思いでした。

      

震災があったのは、私が札幌に来てから約2年後のこと・・・

ですから、当時、故郷の震災の悲惨な状況は、テレビや新聞、

または妻との電話でのやり取りの中で知るのみでした。

最近・・・

生まれてから50年以上住んでいた生粋の福島県人の私でさえ、

マスコミなどに取り上げられる回数が減るに従い

(悪いとは思いつつ)

自分の中でも、震災のことが風化しつつあることを感じます。

震災を身をもって体験していないこと、

さらには、時間の経過や被災地との距離感が

そうさせているのかと思います。

    

そんな私も、この4月には被災地の福島県に戻るわけですが、

この先、どんな生活が待っているのか想像もつきません。

福島に戻り、少し落ち着いたら、

まずは仕事探しから始めようと思ってます。

復興に関連した仕事に就くのが希望なんだけど

こんな私でも使ってくれるところなら、どこでもいいです。  

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。