ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

札幌の積雪量が0cm!!

2010-04-04 | 日記・エッセイ・コラム

 おはようございます!!

今朝の札幌は、晴れていますが早朝降った雪で、薄っすらと雪化粧しています。

しかしながら、昨日の午後、札幌の積雪量がとうとう0cmとなりました。

これで、ようやく長かった冬にお別れし、札幌にも遅い春がやってきてくれそうです。

でも、積雪量が0cmといっても、市内に雪がまったくなくなったわけではないんですよね。

昨日、近くの中島公園を散歩しましたが、公園内にはまだまだ沢山の雪が残っています。

また、公園内にある菖蒲池も、厚い氷が張ったままです。

もうしばらくは、冬と春が同居するって感じですかね!!

Img_4143

Img_4144

Img_4145

  ↑ 上の3枚は、今朝、ベランダから撮影した札幌市内の画像です。

    積雪量が0cmといっても、ご覧のとおり、まだまだ雪は残っているのです。

  

下の4枚は、昨日の午後、中島公園と大通公園で撮影した画像です。

Img_4132

  ↑ 中島公園にて

    気温はプラスの5℃!!

    だんだんと、春が感じられる気温となってきました。

Img_4137

  ↑ 中島公園にて

    春が感じられるといっても、まだまだこのとおり!!

    歩道を歩いているのですが、その歩道もまだ雪の下なんです。

Img_4139

  ↑ 中島公園にて

    4月だというのに、菖蒲池は分厚い氷に覆われたままです。

Img_4142

  ↑ 大通公園にて

    園内の雪はほとんど消え、芝生も茶褐色から緑へと変わりつつあります。

    このあと、近くのドトールでを飲みながら、

    しばし、まったりとした時間を過ごしてきました。    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。