ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

SAPICA定期券を購入!!

2010-09-24 | 日記・エッセイ・コラム

 今日の午前中は、大通駅の定期券売り場に行き、

10月1日からの地下鉄通勤に備えて、

SAPICA(サピカ)定期券を購入してきました。 

※SAPICAとは、札幌市営地下鉄でのみ使えるICカード乗車券です。

 そのSAPICAに、定期券の機能を加えたのが、SAPICA定期券です。

             Dscf1192

 このSAPICAですが、バスや市電でも使えれば便利なのですが、

如何せん地下鉄にしか使えないため、汎用性が低く

あまり普及していないのが現状です。

そんなこともあって、

一般的な磁気の定期券にしようか、

SAPICA定期券にしようか、

ずいぶんと迷いましたが、紛失しても再発行(有料)してもらえるし、

繰り返し使えて環境にもやさしいということで、

最終的にSAPICA定期券にしたところです。

 

 去年の10月から、今年の5月まで地下鉄通勤していたときは、

磁気の定期券で、それも1ヶ月毎に購入していましたが、

今回は、思い切って3ヶ月の定期券にしてみました。

だって3ヶ月にすると、

1ヶ月毎に買うより、1510円(デポジット分を除く)も得なんです。

どうせ、買わなくちゃならないんなら、

少しでも安い方がいいですものね。

  

”サッと出して、ピッと乗る” 

それが、SAPICAのうたい文句です。

うたい文句どおり、

SAPICAを使って、改札口を通過する日もまもなくです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。