ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

また、大台に!!

2013-03-21 | 日記・エッセイ・コラム

おはようございます!!

  

昨日のブログで、札幌の積雪量が

1メートルの大台を割ったと書いたばかりなのに

昨日から20センチ以上の積雪があって、

また1メートルの大台を超えてしまいました。

今朝の午前6時現在117センチとなっています。

  

かたや、

昨日の夜のニュースを見ていたら、

東京の上野公園では、花見で大盛り上がりの

様子が映し出されていました。

あまりのギャップの大きさに

なんか、北海道だけ完全に春から

見放されている感じがしてなりません。

もう3月下旬なのに・・・

  

この時期になっての、札幌のこの積雪量・・・

ちょっと気になったので、気象庁のhpから

過去にさかのぼって調べてみたのです。

確認できたのは、1961年以降の資料ですが

最深積雪が1メートルを超えた最も遅い日の記録としては

1970年3月25日の106センチというのがありました。

今年は、それに並ぶような記録です。

一冬の中で、積雪量が1メートルを超えること事態

最近は少なくなってきた札幌です。

例年より寒かったというのもあると思いますが

ちょっと、今年の冬は異常ですよね。

  

今日は、これから1泊で層雲峡まで出かけてきます。

道内各地で行なわれた冬のイベントも

ほとんどが終わっていますが、

層雲峡の氷爆まつりだけは、今月末までやっているようなので

福島に帰る前に、ぜひ一度見ておきたいと思って

急きょ、じゃらんNetから宿泊を予約したのです。

札幌駅から出ている無料送迎バスで向うのですが

この雪の影響がなければいいですがね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。