ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

知的なものは無理みたい?!

2009-09-26 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は、ちょっと風が冷たかったものの天気が良かったので、サイクリングに出かけて

きました。

 まず向かったのは、2ヶ月も放置したぼさぼさ頭をカットするため、1回入りの天然

温泉施設に併設されているカットのみで1,000円の店です。

マンションからは、私の愛車(ママチャリ)で約30分の距離です。

カットのみですから、カット後の洗髪は、温泉できれいさっぱりというわけです。

カットと温泉の入場料、合わせても1,420円ですから安いもんですよね!!

 次に向かったのが、札幌駅にもほど近い北海道大学です。

ポプラ並木やイチョウ並木、重要文化財にも指定されている古い建物など、ちょっと

観光するにはお薦めの場所なんです。

広い大学のキャンパス内を、愛車でうろうろしていると、総合博物館開館10周年を

記念して開催されている「生物多様な部屋」と題した企画展の看板が眼に留まりました。

時間もたっぷりあったし、面白そうだし、その上無料だったので覘いて見ることに!!

ところが、私にはあまりにも内容が難しすぎて、”チンプンカンプン”でした。

私には、所詮知的なものは向いていなかったのです。

 そのショックを引きずりながら、最後はススキノのスーパーで野菜を買って戻って

まいりました。

サイクリングといいながら、それには程遠い、今日一日の行動でした!!

Img_3154

  ↑ クラーク像です。

Img_3160

  ↑ 北大のシンボルであるポプラ並木です。

   平成16年9月の台風によって大きな被害を受けたポプラ並木ですが、

   関係者の努力によって、見事に再生されました。

Img_3164

  ↑ 大野池のほとりに植えられた桜の木は、すでに紅葉していました。

Img_3171

  ↑ ポプラ並木同様、北大のシンボル、イチョウ並木です。

   あと1ヶ月もすると、黄色に色づいた見事な紅葉が見られることでしょう!!

Img_3179

  ↑ 総合博物館です。

Img_3180

  ↑ 古河記念講堂です。

Img_3173

  ↑ 札幌農学校第2農場です。

Img_3182

  ↑  庭園の芝生がとてもきれいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。