ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

さて、わかさぎ釣りの釣果は!?

2012-01-20 | 日記・エッセイ・コラム

こんばんは!!

夕方、わかさぎ釣りから戻ってきました。

  

今回の「わかさぎ釣り体験コース」に参加したのは、

私を含めて6名と、ちょっと少なめでしたが、

札幌駅のバスターミナルを、定刻の午前8時10分に出発し、

1時間ほどで、新篠津村にあるしのつ湖に到着・・・

現地の担当者に案内され、いよいよ釣り場へと向います。

 Dscf9490

釣り場となる湖上には、ご覧のとおり(上の画像)

ビニールの小屋が、20棟くらい設置されていました。

一面真っ白で、どこが湖で、どこが地上なのか、

これじゃ、ちょっとわからないですよね。

 Dscf9491 Dscf9499

6名全員が、1棟の小屋に案内され

餌の付け方や釣り方など、

ひと通り説明を受けた後、

いよいよ、釣りの開始です。

ところで、

新篠津村の今朝の最低気温は、-16℃・・・

正午現在の気温でも、-11.6℃と

外は、猛烈な寒さにもかかわらず、

小屋の中は、ストーブと太陽の光で、

とても暖かくて、快適に釣りが楽しめるんですよ。

    

そしてそして、気になる釣果のほどですが・・・

釣りを開始してから15分後、

まず、1匹目をゲットです(下の画像)・・・

 Dscf9492

その後も、次々と釣れ、

昼食までの約2時間半で、

目標の9匹を大幅に上回る

17匹も釣り上げたのです。

Dscf9493

しかし、その喜びもつかの間・・・

から揚げにしてもらうため、

受付に持っていったら、

ウグイが5匹混じっていて、

結局、わかさぎは12匹だったんですよね。

それでも、さっそくその場で

から揚げにしてもらいました。

釣ったばかりのわかさぎは、

カリカリしてて最高ですね。

とくに、自分で釣ったものとなれば、なおさらね。

最後は、温泉につかってご満悦で戻ってきたのでした。

今回の定期観光ツアーは、

昼食や入浴券、さらに釣り道具まで

全部セットになって5,700円でした。

1日楽しんで、この値段ですから

けっして高くないと思うんですが・・・

また、行こうかな~。

    

話題はちょっと反れますが、

釣り場のあった新篠津村は、

先週から今週にかけて大雪が降り

16日には、今冬、北海道内では最も多い、

2mを超える積雪となったのです。

今日現在、1m60cm台にまで減ったものの、

道路の両側には、高い雪の壁が出来ていて、

あちこちで、除雪作業が行なわれていました。

札幌から、わずか数10キロの距離なのに、

積雪量は、3倍以上にも達しているんだから

この違いに、ほんとに驚いちゃいます。

こんな雪、札幌市内に降ったら

はたして、どうなっちゃうんでしょうね。

下の4枚の画像は、新篠津村にて

車窓から撮影したものです。

Dscf9484 Dscf9485 Dscf9487

Dscf9488 

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。