ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

もっと早く知ってれば・・・!!

2013-01-31 | 日記・エッセイ・コラム

こんばんは!!

      

今日の午前中は、所得税の還付申告書を提出するため、

大通公園に隣接する札幌市教育文化会館(北1西13)まで、

足を運んできました。

Dscf2686 Dscf2688

会社で、すでに年末調整が済んでいて、申告する必要もないのですが、

生命保険料と地震保険料の控除をまだ受けていなかったので、

その分を申告し、還付していただこうと思ったのです。

  

去年までの申告では、私が住んでいる豊平区を管轄する

南税務署の申告会場まで、わざわざ出向いていました。

如何せん、マンションからはけっこう離れていて、

(地下鉄やバスの交通費を浮かすため)

寒風吹き付ける中を、数十分も歩いて

提出してきていたのです。

しかし、今年は、市が発行する「広報さっぽろ」で、

中央区にある札幌市教育文化会館でも、

給与又は年金収入のみの方を対象として

還付申告を受付していることを知って、

さっそく行ってきたのです。

この会場だと、私の通勤経路沿いにあって

地下鉄の定期券も使えるので、

交通費を気にせずに行けて、とても便利なんですよ。

  

たぶん、今年に限らず、

毎年、ここ(札幌市教育文化会館)で

申告が出来たんでしょうね。

いまさら、どうしようもありませんが、

もっと早く、この会場のことを知ってれば、

毎年、寒い思いをして歩くこともなかったのにね。

何はともあれ、私の札幌での申告も今回が最後です。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。