ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

自己責任!!

2009-07-18 | 日記・エッセイ・コラム

 いま、マスコミで大きく取り上げられているのが、大雪山系での遭難事故です。

ご存知のとおり、旅行会社が企画した登山ツアーの参加者の多くが、悪天候の中で

尊い命を落としました。

新聞等には、旅行会社の行程やツアーガイドの判断の甘さなどが取りざたされて

いますが、はたして原因はそれだけなんでしょうか?

たしかに、無理な日程を組んだ旅行会社には大きな責任はあると思います。

でも、今回参加している方は、初心者というよりある程度登山経験豊富な方たちが

多いと見受けられます。

であれば、厳しい日程を承知の上でツアーに申し込んだ参加者にも、全く責任が

ないとは言い切れないと思います。

天候の急変だって、山では当たり前のことです。

遭難された方には申し訳ありませんが、要するに山を甘く見ていたということでは

ないでしょうか!!

 登山を趣味とする私も、山の天気を見て途中で引き返したことが幾度かありま

したが、同じ山に登る者として無理をして山頂を目指すよりも、時には中止するか

途中で引き返す勇気も持ってもらいたいものです。

ただ、ツアーだと単独行動が許されないので、難しいところですよね!!

偉そうなことを言ってすみません。あくまでも私見ですのであしからず。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。