ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

北の大地の自然は、厳しいです!!

2010-09-26 | 日記・エッセイ・コラム

 おはようございます!!

  

 富士山でも、昨日、初冠雪を確認したそうですね。

この時期になると、標高の高い山から、

次々と雪の便りが聞かれるようになってきましたね。

  

 北海道では、大雪山系の旭岳・黒岳、羊蹄山、利尻山で、

富士山より一足早く、すでに初冠雪が確認されています。

このなかで、山頂の標高が2000mを超えているのは、

唯一、北海道最高峰の旭岳(2290m)だけです。

それ以外の3つの山は、2000mにも満たない山です。

それなのに、富士山より早く初冠雪があるんだから、

北海道の自然って、想像していた以上に厳しいんですね。

  

 そんな中に、何も知らずに飛び込んだ私も、

今年で、2回目の冬を迎えることとなります。

今度の冬は、平年に比べてどうなんでしょうね!?

夏が暑かった反動で、

すごく寒い冬になりそうな、気もするんだけど。

寒いのが苦手な私にとっては、

せめて、平年の寒さであって欲しいと願っています。

  

 今日も、これから仕事です。

今日頑張れば、明日からは、待望の2連休が待っています。

それじゃ、行ってきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。