ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

変な、おじさん!?

2010-09-30 | 日記・エッセイ・コラム

 こんにちは!!

  

 今日、大通公園のオータムフェストで、牛角ステーキ丼を食べ終え、

マンションに向かって、自転車を走らせていた時のことです。

中島公園内のイベント広場の脇を通り過ぎようとしたそのとき、

宗教関係の本?を持った年配のおじさんが、

突然、横から飛び出してきて、私のところに近寄って来たのです。

道でも聞くのかなぁと思っていたら、

小さい紙片に書かれた、漢字の読みを聞いてきたのです。

そこに書かれていたのが、

「溺死」という、あまり気分のいいものではありませんでした。

たぶん、「できし」だと思いますって教えてやったら、

意味は何ですか? と再質問!!

そんなことも知らないのって心の中で思いつつ、

「おぼれて亡くなることです」と、

これまた、親切に教えてやりました。

そこで、そのおじさんが言った一言がいいじゃありませんか。

「解らないことは、悩んでいるより人に聞くのが一番だよね」 

たしかに、そりゃそうかもしれないけど、

自転車で走っている見ず知らずの人を突然止めてまで、

聞くほどのことだったのかなって、ちょっと怒りを感じました。

おじさんは、私に一言礼をいうと、

スタスタとその場を立ち去って行ったのです。

そんなことはないと思うけど、

もしかして、漢字が読めるかどうか、

逆に私が試されていたのかなぁ・・・

  

 まぁ、とにもかくにも

ちょっと変わったおじさんとの奇妙な出来事でした。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。