ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

明日は、処暑!!

2010-08-22 | 日記・エッセイ・コラム

 おはようございます!!

 

 昨日の夜から降り出した雨も、

早朝には止んで、青空ものぞいてきた札幌です。

今日は、このまま天気が回復しそうな感じです。

今朝起きて、マンションのベランダから豊平川を見ていると、

昨晩の雨にもかかわらず、

徹夜でバーベキューをしていたと思われる若者のグループの姿がありました。

そして、いまも継続中です。

しかし、若いっていいですね。

私にも、そんなエネルギーがあればいいんだけどね。

  

 ところで、明日は24節気の一つ「処暑」です。

夏の暑さも、そろそろ収まる時期とされています。

今年の夏は、口々に例年になく暑いという札幌ですが、

私が始めて体験した去年の札幌の夏と、

真夏日(最高気温が30℃以上の日)の発生回数だけで

比較して見たのですが、

去年は、6月1回、7月0回、8月3回、合計4回なのに対して、

今年は、6月3回、7月2回、8月(昨日現在)9回、合計14回と、

その差は歴然、数の上からも、

今年の札幌の夏が、いかに暑いかがお分かりいただけると思います。

本州の暑さから見れば、まだまだ序の口だと思いますが、

暑さに慣れていない北国の人にとっては、

これでも、身体に堪える暑さなのです。

  

 今年のこの暑い夏!!

はたして、暦どおりちょっとは収まってくれるんでしょうかね。

 

 それでは、今日も仕事に行ってきます。

なお、今日は、8時間勤務です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。