ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

サクラが開花!!

2012-03-21 | 日記・エッセイ・コラム

こんばんは!!

  

「サクラが、開花」・・・

といっても、当然のことながら、

札幌でのことではありません。

今日、四国の高知で、ソメイヨシノの

開花宣言が出されたみたいですね。

いよいよ、日本列島にも、

待ちに待った春の到来ですね。

明日は、全国的に、

今日以上の気温になりそうなので、

さらに、あちこちから開花の便りが

聞かれるかもしれませんね。 

 

その一方で、こちら札幌は、

一昨日と昨日と、この時期としては

13年ぶりとなる2日連続での真冬日となり、

まだまだ春は、足踏みしたままです。

札幌のサクラの開花予想は、

いまのところ5月4日・・・

ずっとずっと先の話です。

  

まぁ、寒い寒いといいながらも、

日当たりのいい歩道は雪解けが進み、

ようやく足元を気にすることなく、

歩けるようになってきたのも事実です。

  Dscf9660

こんなことからも、一歩一歩

春が近づいているには

違いないんでしょうね。

    

下の画像は、一面雪に覆われている

今日の大通公園の様子です。

  Dscf9661  Dscf9662

いまは、訪れる人もなく、閑散としている公園ですが、

あと1ヶ月もすると、緑の芝生が芽を出し、

多くの市民や観光客で、賑わうんですよね。

その日が、とても待ち遠しいです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。