ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

秋の広島・山口へ!!

2016-11-15 | 日記
こんにちは!!

早や、11月も半ばですね・・・
そして、私の無職生活も
2週間を過ぎたところです。

そんな中
先週の10日から、4泊5日の日程で
広島県と山口県へ
旅行に行って来ました。
まぁ、こんなときじゃないと
のんびり旅行なんて
出来ませんからね・・・

山口県へは、過去に一度だけ
下関や秋芳洞へ行ったことがあります。
でも、広島県は今回が初めて・・・
宮島の厳島神社や平和記念資料館は
以前から、一度は訪れてみたいところでした・・・

ここで、旅行の行程を簡単に紹介しておきます。
◆一日目
 午後、自宅を出発し、東北新幹線で東京へ・・・
 この日は、そのまま都内のホテルに宿泊。
◆二日目
 早朝、羽田空港から広島空港へ飛び
 シャトルバス、電車、フェリーを乗り継ぎ宮島へ・・・
 厳島神社や弥山(みさん)などなど
 夕方まで、たっぷりと宮島観光を楽しむ。
 この日は、宮島口(本土側)近くのホテルに宿泊
◆三日目
 朝食後、再度宮島の厳島神社へ・・・
 (前日は干潮だったので、満潮時の厳島神社を見るため)
 早々、また宮島口へ戻り、
 予約していたレンタカーで、山口県の秋芳洞に向かう。
 秋芳洞、秋吉台を観光したあとは、
 観光ガイドブックにも紹介されている角島大橋へ・・・
 そしてこの日は、萩市内にあるホテルに宿泊
◆四日目
 午前中、偶然開催されていた
 萩時代まつりを見学・・・ 
 その後、レンタカーを飛ばし、広島市内まで戻る。
 平和記念資料館、原爆ドームを見学した後、
 一度、市内のホテルへチェックイン・・・
 チェックイン後、また外へ出て
 お好み焼きを食べたり、お土産を買ったりして
 旅行最後の夜を過ごしたのでした。
◆五日目(最終日)
 広島駅ビル内をぐるぐる廻った後、
 レンタカーで、広島空港へと向かう。
 レンタカーで走行した距離は約500キロ・・・
 広島・山口を満喫した旅もこれで終わりです・・・
 午後3時20分発の飛行機で一路羽田空港へと飛ぶ。 
 モノレール、山手線、東北新幹線、東北線と乗り継ぎ
 午後8時半過ぎには、無事自宅に到着。

旅行の様子は、画像の方をご覧くださいね・・・


 (↑)厳島神社の大鳥居です。
    ちょうど訪れた時は干潮時で、
    大勢の観光客が鳥居の周りを囲んでいました。


 (↑)干潮時の厳島神社の社殿です。


 (↑)満潮時の大鳥居です。
    干潮時に比べて
    干満の差がこんなにあるのかと、
    改めてビックリです・・・ 


 (↑)満潮時の厳島神社の社殿です。
    干潮時とは、また趣が違いますね。


 (↑)ホテル専用のクルージング船に乗って
    ライトアップされた大鳥居へ・・・
    この日は、満潮だったうえに
    波も穏やかだったので
    船に乗ったまま、2度も鳥居を
    くぐることが出来ました。
    幻想的で、とても感動しました!!
    

 (↑)厳島神社に隣接して建つ五重塔・・・
    朱色の五重塔と紅葉した木々が相まって
    とてもきれいでした。


 (↑)紅葉谷の紅葉もその名のとおり
    ちょうど見ごろを迎えていました。


 (↑)ロープウェイで弥山(みせん)へ・・・
    平日にもかかわらず、多くの観光客が
    ロープウェイを降りて
    さらに弥山の山頂を目指していました。
    私らは・・・?
    ロープウェイの獅子岩駅(終着点)止まり・・・


 (↑)ロープウェイを降りてすぐの
    獅子岩展望台からは、
    瀬戸内海に浮かぶ島々が見えます。
    さらにその先には、
     広島の市街地も望むことが出来ました。
   



 (↑)石灰岩が点在する秋吉台・・・
    真っ青な空と広大な草紅葉の草原
    そして、点在する白い石灰岩の
    コントラストは、とても感動的でした・・・
    



 (↑)山口県にある角島と本土を結ぶ
    全長1780mの角島大橋・・・
    テレビ番組やCMのロケ地としても使われるらしく
    ブルーの海に延びる曲線の橋が絵になる橋です。


 (↑)私たちが萩を訪れた週末は
    幸運にも萩時代まつりの開催中でした・・・
    せっかくだったので、大名行列や
    イベント広場などを見て回りました。

     




 (↑)平和記念公園にて
    テレビ等では馴染みのある平和記念公園ですが、
    実際足を運ぶのは今回が初めてです。
    資料館の展示物や慰霊碑、原爆ドームを        
    目の当たりにして、
    改めて、戦争の悲惨さとか原爆のすざましさを
    実感しました。
    そして、これまでの旅行では
    あまり感じることのなかった、
    平和への思いを新たにした
    今回の旅だったのでした。


今回の旅行は、
おおむね天候にも恵まれたし
なんといっても
念願だった厳島神社への参拝がかなって
また一つ、いい思い出ができた旅だったのです・・・

旅の余韻に浸るまもなく
今後は、本格的な就職活動が待っています。
一日も早く仕事を見つけて
いつもの生活リズムに戻さないとね・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。