ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

今年初の雪景色!!

2016-01-16 | 日記
おはようございます!!

年が明け1月も早や半ばですね・・・
雪が一向に降らないと思っていたら
私が住んでいる本宮市でも、
ようやくというか、やっとというのか
昨日、そして今日と
2日連続の雪となりました・・・
降ったといっても、この程度ですがね↓・・・
 
 
今朝撮影した我が家の庭の画像ですが
これでは、雪景色というには
ちょっと大袈裟だったかもね・・・

来週は、寒波がやってくるらしいから
雪の量がまだまだ増えそうです。
冬はやっぱりこうでなきゃね・・・

先週末のことですが、
じつは雪景色を見たいと思って
猪苗代町までドライブしてきたのです・・・
猪苗代町といえば、県内でも雪の多いところですが
今年はいつもの冬とは、チョット様子が違っていました。
  
一面真っ白でしたが
これでも、平年に比べるとだいぶ少ないです。 
道路には、雪の壁もありませんでした。。。
雪国の人にとっては
雪が少ないのがいいのか悪いのか
ちょっと複雑かもしれませんね・・・

   
猪苗代湖の長浜までいくと、
湖岸には白鳥やカモにエサをやる
家族連れの姿がありました。
原発事故の影響で、
何かと暗い話題の多い福島ですが
こんなほほえましい光景を見ると
なぜか嬉しくなりますね。

何気ない光景ですが
普通に生活できている福島の現実を
正しく知ってもらって
もっと多くの方に、
福島に足を運んでもらえると
より嬉しいんですけどね・・・

  
猪苗代湖を遊覧するカメ丸と白鳥丸です。
天気のいい日は
磐梯山の雄姿を眺めながら・・・
日本で4番目に大きな猪苗代湖を
遊覧するのも中々ですよ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。