ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

札幌の空に青空が戻る!!

2011-09-07 | 日記・エッセイ・コラム

おはようございます!!

   Dscf9011

今朝の札幌は、昨日までの雨も上がり、

少し青空が見えてきました。

(上の画像は、水量がだいぶ減ってきた今朝の豊平川です。)

昨日の豊平川は、上流域でかなりの雨が降ったらしく、

近寄るのも怖いくらい水量が増していました。

いつもなら、市民の憩いの場所になっている豊平川も、

昨日だけは、近寄りがたい場所になっていました。

札幌に住んで約2年半になりますが、

こんなに増水した豊平川を見るのは初めてです。

今回の大雨では、道内でも家屋が浸水したり、

農作物に被害がでているようです。

私も、福島県に住んでいたときに、

台風による大雨で、床上90センチの被害にあった

経験があります。

水害と聞くと、そのときの苦い思い出がよみがえります。

どこにいても、自然災害は起こりうるんですね。

改めて自然の怖さを実感した、今回の大雨でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。