ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

鉄道の旅を計画!!

2009-10-03 | 日記・エッセイ・コラム

 今週も、昨日で仕事が無事に終わってホッとしています。

ところが、せっかくの休みなのに、今日はとくにすることなし!!

忙しいのも困りますが、あまりに暇なのも考えものですよね。

仕方がないので、午前中はずっと時刻表とにらめっこしてました。

時刻表って、数字しか並んでないんだけど、見ているだけで、旅行気分を味わえちゃう

から、けっこう面白いんだよね。

興味のない方には、分らないと思いますけどね。

時刻表を見ていたら、JR北海道の「三連休おでかけパス」という、お得なキップの存在を

知りました。

三連休や飛び石連休の3日間、北海道内乗り放題で、特急列車用が18,000円、普通

列車用が6,600円と、2種類が設定されています。

 そこで、せっかく北海道に来たのだから、ちょっと鉄道の旅でもしてみようかなぁなんて

急きょ思いついたのです。

来週の3連休には、特急列車用のキップを利用して、最果ての地(宗谷岬、納沙布岬

など)でも巡ってこようと計画しています。

2泊3日の鉄道の旅、いまから楽しみなんですが、宿泊先は不思議と札幌の自宅なんです。

なぜかというと、途中の乗り継ぎが悪かったり、普通列車しか走っていない路線があって

時間が掛かり過ぎたりで、結局のところ、札幌を拠点に動いた方が効率的、かつ宿泊代

も浮いて経済的なことが分ったのです。

自宅に泊まったんじゃ、旅とは名ばかりですが、それでも十分自己満足なんです。

 私が考えた究極のスケジュールは、後日発表いたしますので、お楽しみに!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。