ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

確定申告!!

2012-02-04 | 日記・エッセイ・コラム

おはようございます!!

  

昨日と今日は、先月福島へ帰省して以来、

久しぶりの連休です。

  

その昨日は、

午前中、雪が激しく舞う中、

豊平区内にある確定申告会場まで歩いて、

所得税の申告書を提出してきました。

会社で年末調整は済んでいるので、

本来、申告は必要ないのですが、

年末調整の際、証明書が手元になくて、

生命保険料控除と地震保険料控除を、

まだ受けていなかったので、

国税庁のHPの申告書作成コーナーから

申告書を作成して、提出してきたのです。

税務署で審査して、とくに問題がなければ、

源泉されていた所得税300円が、

全額還付となるのです。

さらに、

この申告の結果は、

来年度の市民税や道民税にも反映されるので、

申告による実際の効果額は、

300円以上になるんだよね。

      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。