ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

美瑛の丘を、サイクリング!!

2009-08-09 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は、JRの一日散歩キップ(2,200円)を使って、美瑛に行ってきました。

これまでの美瑛といえば必ずレンタカーでしたが、今回は初めてレンタサイクルで

丘めぐりをしてみました。

札幌6:02発の普通列車に乗り込み、延々揺られること4時間半(待ち時間を含めて)、

丘めぐりのスタート地点である美馬牛(びばうし)駅に着いたのは10:32です。

まずは自転車を借りるため、駅近くのレンタサイクル屋さんへ!!

レンタサイクルは、3種類。

変則なしのママチャリ(1h200円)、マウンテンバイク(1h400円)、電動自転車(1h600円)

です。

私が選んだのは、当然一番安い(経済的な)ママチャリです。3時間(600円)分を払って、

いざスタート!!

コースとしては、四季彩の丘を皮切りに、拓真館、三愛の丘展望台、赤い屋根のある丘、

クリスマスツリーの木などをめぐってまいりました。

走行距離は、ゆうに20kmは超えたと思います。

でも、美瑛の丘を風を切って走るなんていう、悠長なものではありませんでした。

丘めぐりというくらいですから、登ったり下ったりの連続。その上、ジリジリとした真夏の

太陽光線を容赦なく浴びせられ、どんどん体力が消耗していきます。

こんなことなら、電動自転車にしておけばよかったかなぁ~なんて、何度悔やんだことか。

それでも、これだけのコースを時間どおり戻ってこれたのは、日頃から自転車で行動して

いたお陰なんですよね。

何が、幸いするか分らないものですね。

これからも、我が愛車(ママチャリ)を大切にしなくっちゃ!!

上記のような状況ですから、帰りの列車の中は、ほとんど爆睡状態でした!!

※フォトアルバム”2009/08/08 美瑛の丘を、サイクリング!!”も、どうぞご覧ください。