ふくしまは、いいどこだぞい!!

私が住む福島県は、海(湖)、山、温泉など魅力たっぷりです・・・
そんな福島県のいいところを、私なりに紹介していきます。

今日は、お彼岸です!!

2010-03-21 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は、お彼岸です。

札幌は、朝から強い風が吹き、また、夕方からは時折り横殴りの雪も降っています。

彼岸だというのに、いったい、札幌に春はいつやってくるのでしょうかね!?

  

 今日は午後から、札幌駅直結のユニクロで、仕事用にとソックスと半そでのシャツを

買って来ました。

今までは、通勤の際の寒さ対策で厚手のソックスを履いていましたが、だんだん暖かく

なってきたし、履くのをためらうほど毛玉がいっぱいで、さすがの私も、ちょっと恥ずかし

かったものですから。

また、シャツは仕事で結構汗をかくことが多いので、着替え用にと買ってきたのです。

話はそれますが、北海道の人って、ふつうに手袋を履くって言うんですよね。

ソックスは履くというけど、手袋まで履くって言うのには、少し驚きました。

福島とかでは、手袋は、「する」とか「はめる」とかは言いますが、

いったい、どっちが正しいんでしょうかね!?

   

 ユニクロからの帰り際、同じ駅直結の食品街を歩いていると、とつぜんあるものが目に

飛び込んできたのです。

彼岸といったら

やっぱり、ぼたもちですかね。

大好物のぼたもちを目の前にして、ついつい衝動買いしちゃいました。

今日の夕飯は、とうぜんこのぼたもちだけで終わりです。

    

 なお、肝心のお墓参りは、来週末に福島へ帰るので、そのときにしてきたいと思います。

Img_4113

  ↑ 六花亭のぼたもちです!!

    ちょっと高級そうでしょう!!

    ちなみに、4個で440円でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。