しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

野鳥のくせに人懐こいのです;「イソヒヨドリ」

2013年01月25日 | 野鳥・昆虫・生き物
・            【野鳥は僕のカメラでは撮れません】

ズームすればピントが合いませんし、普通の野鳥は動きが早すぎて旨く取れないです
「イソヒヨドリ」は野鳥にしては珍しく逃げません、カメラを近づけても逃げはしますが
遠くには行きません!



「イソヒヨドリ」は伊東市の愛鳥だと思います!


・             【5m位近寄っても逃げません】

海のそばにいますから、「海鳥」なんでしょうか?見れば可愛い顔をしています
晴れたお天気には必ずやってきます



鳥をうまく撮るのは難しい!


・      【立春近いですから「メジロ」や「四十雀」も飛んでいます】

すぐ近くにいるのですが、カメラのファインダーに入ってくれないのです
「イソヒヨドリ」さんは例外的に人を恐れないみたいです



やっとピントが合ってきましたが、背景が悪いです!


・            【日陰になってますから瑠璃色が目立ちません】

取り合えず保存できそうな1枚が取れました。芝生に入ってちゅんちゅん、花壇に入ってウロウロ探索しています



しばしの間、何を考えているのでしょうか?


・             【小首を傾げて追いかける自分を見ています】

単独で動く鳥なのです、1羽だけです、つがいで来るようになれば一人前なのでしょう?

(多分、穢れを知らない若鶏だと思います!)



沢山野鳥が飛んできますから、餌付けしようと餌を買ってきました!


・       【どんなに工夫しても「リス」さんに食べられと言われました】

日が当たりますと背中のブルーが鮮やかに見えてきます



全人格を否定されるような怒られ方を受けました、悪いのはこちらに違いがありませんが
生き死にに関わる大問題ではありません、そんなに僕を攻めなくてもいいじゃないですか?
何とかなだめて、別の角度で対応をすれば何とかなります、最後はお世話になりますで了解して戴きました

(カッとなると見境ありません、先日は小さな文具ハサミで脅されてしまいました
 そんなに怒る事なのかしら?顔で笑って心で泣いて辛い日々となりました)

帰りに戴いた「お菓子」も電車の網棚に忘れるし、踏んだり蹴ったりでした!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« nobu様から「レモン」を... | トップ | 伊豆高原駅前にあります「大... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イソヒヨドリさんは (城ヶ崎-見習い2号)
2013-01-24 19:27:08
我が家の庭にも棲み着いています。とても奇麗なほのぼのとした声で鳴き、心が洗われる感じがします。しいたけさんのお宅とを往復しているのかもしれません。畑を耕すとやってきます。掘り返されて草の種か虫などが出てくるのでしょうか。
 全人格否定型の叱責は、やってしまいますね。やられたときは、状況把握ができていれば、柳に風で済ませるでしょうが・・・ご苦労様です。
返信する
イソヒヨドリの餌は (城ヶ崎-見習い2号)
2013-01-24 19:36:22
昆虫や小動物だそうです。餌付けにには相当な努力がいりますね。我が家の野菜に付く青虫とかを食べているのかもしれません。
返信する
見習さま:柳に風ができれば! (しいたけ)
2013-01-24 19:39:59
一流だと思います
未熟な人間はここでギブアップなのです、老獪な人生を歩んでる人が羨ましい

(どうも僕はうらやむ事で自己満足するタイプのようです)
返信する

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事