しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

昔ここを東海道が走っていたのです!

2013年07月22日 | 雑感&放浪
・                  【横浜:神奈川区は旧東海道が走っていました】

お客様が移転して初めて訪問でした、横浜市神奈川区台町というのは旧東海道が走っていた由緒ある町でした
横浜の市街地は明治以降に全て埋め立てられました、関東大震災や戦争で市内は灰塵になって
さらに埋めたてられて復興してきましたと思います

横浜駅に立って岡側を眺めますと岡までが陸地で後は全て海なのでした、台町とは黒船来訪以来、
外国人と武士階級が衝突して生麦事件に代表される事件か勃発して外国人の身の安全を計るために
横浜の東西に関門が儲けられました

(関門:関所の門の意味
 浅間下(西区(にしく)で東海道からわかれて横浜にむかう道は「横浜道」とよばれ、野毛を
 とおって吉田橋にいたりました。吉田橋には、開港いらい西洋との交流に反対する武士を取りしまる
 関門がおかれましたが、1871年・明治4年に廃止されています)



神奈川台の関門跡地です!


・            【袖ヶ浦見晴所の碑が建ってました】

「開港後生麦事件をはじめ外国人が何人も殺傷される事件が起きた
 イギリス総領事オールコックを始めとする各国の領事たちは幕府を激しく非難した
 幕府は、1859(安政6)年 横浜周辺の主要地点に関門や番所を設置し
 警備体制を強化した
 神奈川宿の東西に関所が設けられたが、西側の関門が神奈川台の関門であった」



神奈川宿は幕末の田中家や坂本竜馬の奥さんまで活躍していたのです!


・             【幕末の風景が浮かびあがるようです】

横浜;田中家とは

「文久三年(1863年)創業:坂本龍馬の妻 おりょうゆかりの老舗料亭それが、「割烹 田中家」です。
 横浜駅から徒歩10分ぐらいの神奈川区台町の小高い丘の中腹の住宅街の中にあり、
 横浜駅からはタクシーで、ワンメーターで行ける距離です。
 昔のお茶屋風の入り口を入ると、綺麗な着物を着た女将さんが、三味線を引きながら
 迎えてくれます。
 初めて伺った時には、この出迎えでびっくりしました。
 今回も、海外から来日した方と一緒に伺いました。その方も、古風な出迎えに
 甚く感激していました」

現代の田中家さんです!


・              【趣のある店構えになっています】

「今回通された個室は、2階の一番奥の一室で、昔の旅館風の造りでした。
 歴史を感じさせる掛け軸や置物が飾ってあり、初めて見る古風な日本屋敷の造りと
 装飾品に大変興味を持ったようでした。
 部屋には、少なくとも6人が座れるテーブルが用意されていて、足の低い椅子に
 座るようになっていました。
 海外から来た方でも、楽に座ることが出来るのが良いですね。
 掘りごたつ式のテーブルも良いですか、外国の方にとっては、椅子に座ったほうが
 落ち着いて食事が出来るようです。
 料理は、10,500円、15,750円、21,000円の3種類のコースが用意されています」

老舗料亭なんぞ入った事ありません、関内あたりで女の子が隣に座って高級ウイスキーを頼まれてしぶそぶ3万円
覚悟よりはお安いような感じですね!

(お金の使い方を考えてご接待に努めましょう!料亭ならば仕事の話も可能ですがクラブやスナックではお客さん
 の関心も女の子に集中します)



奥まってますが、神社だってありました!


・                【大綱金比羅神社とありました】

昔の横浜は現在の横浜とは全く違った処に賑わいがあったのです


・               【ひっそりして参詣の人はいません】

境内には誰もいませんでした



昔の横浜市内の写真が掲げられています


・               【「東横フラワー緑道」とありました】

横浜で東横とはよく聞かれます

渋谷に行けば東横のれん街、東横インホテルがあって「東横」とは東京と横浜の意味なんでしょう
東急:東横線は東横の代表です

ウイキペデイアでは都市圏にネットワークを持つ幹事局のテレビ東京・テレビ神奈川(ヨコハマ解放区)の意味。
なんか違うね、では東横インとは
東横インの「東横」とは、発祥の地、蒲田が東京と横浜の間と言う意味から。 であって東急グループとは無関係だそうです!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寂しいね「ホテル伊豆高原」... | トップ | 鳥取砂丘を暗い内に出発でした! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事