しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

梅の木を切って裏庭を坪庭風に改造中です

2021年07月20日 | 庭・花壇・建物

・          【灯篭の根元を花壇にしました】

赤い実のなるセンリョウの低木でも植えたい、ママに聞くと横浜の庭に植わっているそうです

・            【実のならない梅ノ木を伐採です】

20年で庭の中央部分に枝が大きく張り出してきました、坪庭風にするには真ん中に大きな木は不要だと思います

・         【手の届く範囲で気っていきます】

切ってみると思ったより大量の枯れ枝が出てきました

・      【半分ほど切りました、今日はこれでお終い】

この木が日当たり影響していました、半分切っただけですがお日様が顔を出しています

・        【切った枝にはツボ状の鳥の巣でした】

大枝を除くと鳥の巣が出来ていました

・        【太い幹が残っています】

手鋸で切ってますからこの幹を切る時1日で切れるとは思わないで時間を掛けて少しづつやりましょう、真ん中の

花壇も移動させようと思います

右側が樹木に囲まれてますが、木の密度が無くまばらに見えてまして、四方が囲まれる坪庭になりません、大きくなった

梅ノ木を切って花壇を灯篭側に移動して置き石を置いて庭風に改造したいのですが、都合で伊豆にはいけません

急いでやることは無いのです、じっくり考えてやりましょう、手前には瓦で囲まれた花壇もあります、貧弱で坪庭風には

不釣り合いだと思います、洗濯物干し用の紐が灯篭と金木星の間に掛けていたら長い間に金木星の枝にめり込んでしまいました

この際紐も取り除きましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガパンサスはまだ咲いてい... | トップ | 今回の草取りは雨の間を縫っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事