しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

12月に入って「日々草」が萎んできました!

2007年12月24日 | 庭・花壇・建物
・   【「日々草」:だいぶ花が萎んできました!】

11月まで元気咲いてくれましたが、ここへきて
急に萎んでまいりました
温暖な気候の伊豆といっても、冬ですから夏、秋の花
はこの辺が限界ですね
花の下には鞘状の種袋がたくさんついていますので
来年の為にとっておきたいのですが、毎年同じ場所で
咲いてくれ多年草化しています!

(手間いらずで砂利の中でも咲きます!)


昨日の居酒屋はおなじみ「葦」さんです
「めじまぐろ」は置いてありますが、今日のはねえ~?
と女主人さま出してくれません
史上最大の「美味めじまぐろ」を戴いたのが1ヶ月前
2,3回訪問の都度思います
だんだんお味が下に回って本日は食べることすら
できません

(冷蔵ケースには入っていますが・・・・?)

じゃあ、「イカ刺し」頂戴、普通のイカではありません
イカは鮮度第一、プラスチックを食べる位硬くなきゃ
死後硬直したらもうダメね!

(贅沢言ってるようですが富戸定置網では生きているのが
 普通なのです!)


残念ながら「イカ」はパックされていますから死んでいます
その代わり食べ方を工夫してくれます

「ゴロ」をアルミ箔で包んで焼いた後、本わさびを散らして
これにつけて刺身を食べてください!
なるほど、刺身を「ゴロ」の中でぐちゃぐちゃ「塩辛」状態
お口に広がる肝の味、美味!珍味!妙味!・・・・

おっ、お酒頂戴とビールをコップに残し催促です

(通風持ちには決定的な打撃でもあります!)


女主人の包丁さばきは絶妙、「ごぼう」だけのきんぴら、
家庭料理風のメニューではありますが、綿毛のように
超極細切りの包丁さばきが冴え渡り、ふんわり出してきます
家庭の主婦にはできそうでできないお味に仕上がりますね

(ちらっと見せ付けられるプロの包丁さばきに脱帽です!)


北海道から届き物なんですといって紹介された
「たらこ」「いくら」「紅鮭のいずし」どれ戴きましょうか?
「いずし」にしましょう!

(お客のいない酒場で交わす非日常、お土産に頂いた
 「紅鮭」がいいんではなく、やっとこれでお客さんと認可
 されたような気になりました!)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかり模様が変わった「大... | トップ | 「12月桜」というのが? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレゼント ()
2007-12-24 12:43:37
http://www.noradsanta.org/jp/home.htm

メリークリスマス

返信する
紫さま:メリークリスマス! (しいたけ)
2007-12-24 16:17:42
そういえば本日イブですね
ケーキも無い、チキンも無い、子供もいない、ママもいません
サイレントナイトです!

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事