しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

すっかり模様が変わった「大室山」です!

2007年12月23日 | 雑感&放浪
・   【2月の山焼きまではこの景色?】

冬には雪が降りますから白く覆われるときがあります
すぐに溶けて元に戻りますが、昼まで雪化粧が楽しめます
毎週のように麓の「さくらの里」までは行きますが
最近は登っていませんね

(最も登るのはリフト利用ですが!)

山頂からは冠雪した富士山を遠望できます!

雨模様の寒い伊豆高原、大室山の奥、天城高原からは
雪の便りが届いてきそうな夕暮れになりました


この山の溶岩流が現在の伊豆高原を作っていますから
我々にとっては母なる大室山なんです
普通は台形の山です、池地区から眺めるもう一つ噴火口
が見えて先端部もとんがって見えます
従って見る所が違うと完全な台形ではないのです


・   【我が家から望む「大室山」は台形です】

大室山の中腹、池通りに面しているのが
本日の飲み会:「たつ野」さんです、ご主人様は元パレスホテルの
コックさんですから味は間違いありません
食べる側がいつも居酒屋系なのでレストランを遠慮しているだけ
ブイヤーベースという西洋魚貝類満載鍋です

「かに」「ハマグリ」「イセエビ」に「ムール貝」&「白身魚」と
いった具がトマトベースの鍋の中でグツグツ踊っておいしいそう!


4家族6人で戴きました、ワインは赤白「エス」さまから、
シングルモルトウイスキー18年は「ジロー」さまからの
贈り物、強いお酒はご勘弁をと言いながら結局1本あけて
しまいました。

(’いやよ’’いやよ’も好きな内を見透かされています!)


引っ込みじあんですから大勢さんで集まって飲むのは苦手です
本日は日頃奥様看病で疲れてらっしゃる「ジロー」さまの
慰安の意味もあってのご苦労さん会でtsukaさまも集まりました

(雨の伊豆高原、酒飲みが「たつ野」さん集合
 男だけの密会でしたが、後から奥様連がお二人集合
 和やかな歓談になりましたね!)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の3日連休です! | トップ | 12月に入って「日々草」が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事