しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

弟の庭ではアサガオが元気に咲いていました

2023年08月07日 | 庭・花壇・建物

・      【よく見ると雑草のない手入れしているお庭でした】

アサガオやサフィニアのような花が咲いていました、水まきをお願いねと言われたとき朝1回で良いのかなと思いました

猛暑では花によっては2回でも少なく、毎日2回も水やりやるとは知りませんでした、2回の水やりでもアサガオは朝1回の開花で萎れるのです

(比べてわが庭の水やりは極端に少ないです)

庭を引き継ぐ息子よ、我が家には伊豆を含めて2か所あります、家族ができたら皆で庭仕事をしてください

(その前に早く孫の顔を見せて下さい)

・      【庭に花木を植えるのはとても良いことです】

野菜を植えるのも良いですが、広い庭があればその片隅でやるほうが納得です、狭い庭の片隅では野菜は猛烈な勢いで生育します

夏野菜は見た目は雑草のようです

(トマトやナスも実がなって食卓には歓迎ですが、庭に花がないのはさみしい気持ちになります)

やはり野菜は八百屋やスーパーで買うものです、無農薬もいいですが農薬がないと作物も出来が悪いので必要悪だと思います

・       【庭に雑草がないのは素晴らしいね】

日ごろから丹精込めて庭管理をしている証拠です、このような庭で除草剤を使うのはいけません

・        【色とりどりのサフィニアが咲いていました】

サフィニアは小さな苗から広がって咲きます

・      【今は猛暑ですから1日2回の水やりが必要なのでしょう】

僕は伊豆に行っても水やりは1週間に一度だけです、後は天然の降雨に任せます

・         【花の名前は忘れています】

喉元まで出ているのに思い出せません、マリーゴールドだと思います

・         【これはベンケイソウです】

母からもらい受けて伊豆に持っていきましたが、いつの間にか無くなっています

(1日2回も水やりできませんでした、ごめんなさい)

今日の猛暑は特に暑かったです、エアコンの設定温度は30度ですが、耐えられない暑さになってきました

地球は温暖化に向かってるのでなく沸騰しているのです、対策を考えねばそのうち海がなくなり火星のような星になっていくのです

母さんは何を考えてるのか、アイスを舐めながらエアコンの設定を31度に上げています、食欲の湧かない時です

アイスでも何でも好きなものを口に入れてください

(汗っかきの僕は母さんに内緒でエアコンの温度を29度に設定しました)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母さんの自分史が出来上がり... | トップ | 親父殿久しぶりです、お酒を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事