しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

腐葉土コーナーの下から土をかき出します

2020年11月06日 | 庭・花壇・建物
・                  【腐葉土コーナーを下から掘り出すと1年前の雑草が土になっています】

雑草や落ち葉、小枝は1年かけて腐葉土になっていき下に積み重なっていきます、アルミ板の下には隙間があって、ここからクワを使って
土をかき出しますと結構な量の腐葉土が取れます


・               【プラトレイに入れます】

プラトレイに土を入れます、腐葉土はそのままでは酸性が強いので石灰を入れて中和させます


・               【掘り出した土は酸性が強いと思われます】

さらにたい肥を加えて果樹の根元に散布します


・               【今年実を成らなかった柿木です】

昨年沢山実が成ったのですが、幹が細く実の大きさに耐えられなかったので枝を横に広げるべく春先に強剪定をしてしまいました
確かに枝は横に広がりましたが、実が付きません


・                【サクランボの木は大きくなってます】

木は大きくなって、枝も分かれて伸びましたが、気に勢いがないのが気がかりです、サクランボは3本すでに失敗しております


・               【レモンは花が咲いたけれど実を付けませんでした】

レモンは花が咲いて小さな実を付けましたが、北海道から帰って見ると無くなってました


・               【伊予柑は初めて実を付けました】

実が5.6青いのが付いていました、ミカンは実が成ってもカミキリムシにやられるので注意です


・               【イチジクは小さな実を付けていました】

無花果は小さな実がついていました


・               【桃は昨年2個の実を付けました】

桃の実はどうなったのでしょうか、たぶんリス、カラスさんが食べたと思われます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腐葉土コーナーでは1年かけて... | トップ | 大室山周遊道路を回って修善... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事